ついに昨日で、大工さんの仕事は一旦終了です。
このあと、他の業種の方がお仕事されてからウッドデッキの設置に来るだけだと言ってました。
一件の家を建てるには多くの業種の方が分業で仕事をされて行きますが、それぞれ短期での作業が多い中、大工さんは2ヶ月以上も毎日来られるのでとても親近感を感じます。
外壁の塗装が終われば外すのかと思っていた家の周りの足場はまだ組まれたままです。 外壁塗装の後、窓枠周囲の飾り付けや、フラワーボックスの設置、トヨの設置、そしていつの間にかアンテナも設置されていました。
これが、地上ディジタルのUHFを受信する平面アンテナです。 壁面に設置できるので、メンテナンス性が良いですね。
でも、超多素子八木アンテナよりは利得が少ないので、もし仮に必要な電界強度が得られない場合には八木アンテナに交換になります。
雨トヨは、取り付け部も全てプラスチック製。
水が流れ落ちる場所には籠が設置されています。2Fの屋根にはそう簡単には登れませんからね。こんなところ詰まったら恐ろしいです。
そう云えば、昨夜新築のベランダから幻想的な風景が見えたのでカメラに収めました。
9時過ぎの夜景です。 地平線近くがオレンジなのは夕焼けでは無く街明かり。 昼間みたいに見える雲と青空はお月さんの明かりで照らされた結果です。
ちなみに私の書斎から見える景色はこんな感じ。 北向きですが、山が見えるので気に入ってます。
7日にはキッチンなどの括り付け家具が搬入になるそうです。
足場は9日頃に撤去されるらしいので、家の全容は次の週末には見る事が出来そうです。