nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

画像のアップロードが出来ない

2014-03-15 11:47:13 | ブログ
gooへブログ移転後の今日、早速写真入りの記事を書こうかと思ったら、どうやっても画像のアップロードが出来ない。

何が原因なんだろう??

「画像を選択してアップロード」と云うボタンをクリックしてもエラーらしきポップアップは出ないのですが、よくよくその後の画面を見ていくと、画面上部に

「1日にアップロード可能な枚数(100枚)を超えています」

と出ていた。

クリックボタン付近に表示されればまだしも、画面が一旦クリアされて再表示後にボタンから離れた上の方に出ていても全く気が付かない。スクロールしちゃうと見えなくなるし、画面が変わると消えてしまうので気が付くまでに時間を要した。

結局、昨夜ぷららのブログデータをgooブログにインポート処理をしたが、深夜0時を回っていた。

従って、インポート実施日は本日の14日内に行った事になっていて、その中で大量の画像アップロードが行われ、一日の登録制限数を超えているため、このエラー表記になったものと思われる。

明日にならないと画像登録は無理みたいだ。

と、言う事で何かと不慣れなgooブログですが、そのうち慣れれば普通に使えるのでしょう。

ぷららブログより機能的には多いみたいだし、早速右バナーに「天気予報」の画面と「JAZZ」の画面なんかをあしらってみた。 皆さんも毎日私のブログで未来1週間の天気について確認されてください。

こんな機能はぷららブログには無かった。

でも、インポートされたブログデータを見ていくと、YouTubeの動画の貼り付け画面がそのままタグの文字が表記されていて画面が表示されていない事が分かった。

その内、過去の該当部分をボチボチ修正していく事にする。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« gooブログで継続 | トップ | 春の訪れー2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いげのやま)
2014-05-08 23:12:43
初めまして、私もプララ~gooブログさんへ引っ越ししてきましたが、同じ事が、画像がupされない・・・っと
調べていると、このブログさんを見かけました、
枚数をオーバーしているんですね、また明日試してみたいと思います・・・とにかく、慣れていないので、ややこしい~です!・・・ブログ頑張ってくださいね!
返信する
Unknown (tookazu)
2014-05-10 14:59:52
いげのやまさんコメントありがとうございます。
少しでもお役に立てて嬉しいです。
plalaもgooもNTTグループで、安心感があったのですが、plalaはとても残念でした。
でも、plalaからgooへの移行は連携が良く、とてもスムースな移行が出来たので良かったです。
私の場合、唯一上手く移行できなかったのはYouTubeの埋め込みコードが展開されなかった事だけでしょうか。
過去のブログ内に10箇所も無かったので、探し出して手動で再度埋め込み直しましたが、沢山埋め込んでいる人は大変かも知れません。
ブログをもう辞めようかとも思いましたが、plalaがサービスを止めると過去ブログも全て無くなってしまうと言うので、自分の歴史が消えてしまうようなそんな気もして、継続しています。
gooに慣れると、今までより動作は早いし機能もplalaより多いしそれなりに満足しています。
いげのやまさんも末永くブログを楽しんでください。
返信する