朝晩の冷え込みが一気に進む時期になりました。
サイクリングも早朝と云う訳にはいかなくなりました。 何故かって? 私の最大の弱点が耳が冷えると頭がガンガン痛くなる事。
だから、サイクリングは寒くなったらおしまい。 良いところ4月末から10月が走れる期間です。昨日は9:30に家を出て駅前の美容室で髪をカットしてから山に向かいましたので程よい涼しさでした。
下の写真は中間くらいの場所で撮ったものですが、左上に写っている線状の雲が、昨日のブログで紹介した家から見えた飛行機雲のような直線の雲の形が崩れてきたものです。 写真のフレームに入っていませんが、ずっと後ろの方まで続いています。 家から見た時から3時間位経過した状態です。
そして、いよいよその雲の真下に到着して撮った写真。 更に30分経過して居ますが、あまり形に変化はありません。
この場所は家から見た時の山の麓付近で、山まで1km位の場所です。 下の写真の麓付近に家が小さく写っていますが、その付近に塩谷断層が写真の左手から右手に向かって一直線に走っています。
直線の雲もこの線と同じ向きに伸びています。
だからと云ってどうにかなる訳でも無いし、過去にも何度か同じような雲は出たけど何も無かったし大丈夫だと思う。
地震予想では、もしこの断層が動くと私の家付近では震度5強くらいになる予測結果になっている。 もちろん、この写真付近は震度6を超えるらしい。
日本、何処に行ったって同じ様なもの。 安全を保障された場所なんて無いのだから気にしたってしょうがない。
秋のサイクリングを満喫して家に帰って来て昼食。 妻と娘は用があってお出かけなので先に食べてしまったので、私一人での昼食。
鉄塔の所に見える山が先ほど紹介した山。 朝8時頃のくっきりさは無いけど、5時間経った13時頃のこの時間でもまだ横に一直線の雲が有るのが分かりますね。
















