メールでいろんな商品の情報が入ってきますが、昨日ちょっと目に留まった文字がありました。
「ホームスター」 むむ・・・
あのハイブリットの名機も今は販売されておらず、中古品が高値で売られたりしています。(私は絶対に手放しません)
メールで来るとは何か新機種でも出来たのか?
と、開いてみると・・・
どうやらホームスターのVR(バーチャルリアリティ)版らしいですね。
PS4を使ったAPLで、PS4を持っていないとダメの様です。
モニター用のゴーグルを掛けて、首を振り回すと、世界の選択した何拠点もの場所からの夜空の星を眺められるようです。
これなら昼間でも楽しめるし、白い天井が無い方も星空を楽しめますね。
ただ、欠点はゴーグルがあるので布団に入って楽しみながらそのままいつの間にか眠りに着くという訳には行きませんね。
このソフトは「株式会社ポケット」の商品の様で、ソフトの開発、販売の会社のようですね。
このリンク先にダウンロードソフトがありますが、パッケージ版とはどのような違いがあるのか良くわかりません。
これまでのハード製品はSEGAが販売していて、あの「プラネタリウム・クリエーター
大平貴之」さんの原板でしたが、このVRも大平さんが関与しているようです。
以前に大平さんが手がけた「SPACE BALL」を体験した時には上下左右、前後まで単なるアートの適当な星ではなく全方向を本物の星の位置と同じ星が輝き、完全に宇宙空間に放り出されたような、天文マニアなら絶対超感動モノ!だったし、あの感動をもう一度体感したいですね。
当時は全国ツアーするようなこともささやかれていましたが、有楽町と豊洲での開催しか知りません。どうだったんでしょうか?
当時、TVでもこのSPACE BALLを取りあげて放映しましたが、YouTubeにそのTV番組(TV東京公式)が載っていますね。
興味のある方はご覧になっては?
わたしは、家のデッキのHDDにこれ以外のSPACE BALLを特集した番組も録画が残っていますが・・・