nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

最後のミニトマトでスープ

2020-11-20 09:27:18 | 美味しいもの
ホントこのところ暖かい日が続きました。
でも、既に何度か霜が降りています。
まだまだ青い実が沢山付いたミニトマトの木ですが、そろそろ葉っぱが霜で枯れて来ました。


青いのを残してオレンジ色のもの含めて食べられそうな実は全部取りました。

さて、トマトスープを作ります。
材料はトマトとジャガイモと玉ねぎとコンソメです。


先ずは玉ねぎ2つのみじん切りを良く炒めて、甘い香りが出るまで炒めます。

次に半分に切ったミニトマトを入れて炒めます。


トマトは水を入れずにじっくり炒めるのが勝敗を分けます。
焦がさないようにゆっくりかき混ぜながら炒めます。
トマトからの水分も出て来るので大丈夫ですが、焦げそうな時は少しだけ水を足します。

今回は、水は足さずにトマトの汁だけで充分でした。
トマトが充分柔らかくなったらジャガイモ2個分の采の目切りしたものを投入し、塩を入れてこのまま煮込みます。


ある程度ジャガイモに味が染みたらコンソメと水を入れます。


沸騰すると灰汁が出て来ますから掬い取ります。


ジャガイモが柔らかくなるまで弱火で煮込んで、最後に再度塩加減を確認して完成です。

何時作っても美味しいんだよね。これ!


これで畑の夏野菜は全部終了です。
おいし~~い!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満天星(ドウダン)の紅葉と... | トップ | 物が壊れ始まった2020_イ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばやし)
2020-11-21 00:12:44
はじめまして!
ランキングからお邪魔します
ミニトマトのスープ!
トマトの味がしっかりと出てそうで
美味しそうですね
返信する
ans (tomokazu)
2020-11-21 09:23:38
ばやしさんはじめまして。
やっぱり完熟の物ばかりじゃ無かったので何時もよりちょっと酸味が強かったですが、トマト濃厚でおいしかったです。
大量に作りましたが今朝の朝食で飲んで終わってしまいました。
返信する