昨日昼頃から家のWiFiが凄くスピード出なくなり、夕方には遂に接続できなくなった。
孫たちが来ていたので、夜9時過ぎになって詳しく確認した所、有線接続のPCも接続不可。NTTのルーターを確認すると、PPPランプがオレンジ?赤?どちらとも取れるような色でしたが、点いていたのでこれが原因かと思って、本体の電源をOFF/ONしてみた。
すると、全てのランプは緑色の点滅となり、PPPも緑になりWiFiも有線接続のPCも正常に通信できるようになった。
しかし、数分するとまた外部への通信が不可となり、3回ほど同じ事を繰り返したが毎回同様の動きで諦めた。
ルーターの故障か? NTTの局内設備の故障か?
今日になっても全く状況変わらず、113へ電話をしたが「混雑している」と自動アナウンスが流れるだけで全く繋がらない。
そのうち、11時を過ぎた頃に再度同対応を行なったところ一応直ったが、速度を確認するとエラー
11時半ごろまた再現し、その後再現しなくなり、現在12:30時点で異常なし。
スピードも出るようになった。
600Mb/sもあればOKでしょう。
先ほど、113にもやっと繋がって、オペレーターと話しをしたところ、ぷらら側で昨日から故障が起きていたらしく、本日の11:47分に故障回復したと云う事だった。
担当者によると、この故障に伴う申告電話が殺到し、113へも全く繋がらなかったらしい。
私のプロバイダはぷららなので、正しくこの故障の影響だった事が分かった。
でも、先ほどPlalaの故障状況を知らせるHP見たけど故障情報は載っていなかったし、メールが来る訳でもなかった。
NTT系プロバイダとしてはちょっとお粗末な展開だった。
でも、こんな時はスマホの様に接続手段が別にあると助かるね。