nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

スズメのお宿退治2024

2024-02-16 07:42:56 | 住まいの情報
先日の一人バーベキューをやった日の夕方、外で作業をしているとスズメが二羽飛んで来たかと思ったらどこか箱の中へ入った様な音がしてゴソゴソ動く音がしています。

まさか・・・

その辺にはオーニングしか箱型の構造物は無く、近づいて見ましたが静かになってしまって何も居る気配はありません。
念のため、棒を持って来てオーニングの収納庫を叩くと・・・
スズメが二羽飛び出して逃げて行きました。


これでスズメはもう中に巣を作る事は無いだろう
と、安心しきっていたのですが・・・

もしかすると「鳥目」って云うくらいで夕方には収納庫の中へ入っても暗くてヘビを認識できないのか??

やっぱりこれは5年もの確実な実績のあるレコードテープにまた頼るしかないかぁ。

ただ、レコードテープを設置する際にはセロテープで両端を収納庫本体に留めますが、一年くらいするとセロテープが劣化して風が吹いて外れてしまいます。
私はノリ残りしない3Mの「超透明テープ」を使っていますが、やはり1年も経つと僅かにノリが残って収納庫のプラスチック部に若干残ります。
CRC5ー56を吹き付ければ綺麗に取れますが、毎年交換するのも面倒です。

何か良い物ないかなぁ・・・・
出ました!!何時ものアイディア炸裂!!

先日ズボン下を買った時に付いていたハンガーが目に入りました。
これはメーカーが製品に付けている物で、お店所有のハンガーではありませんから誤解の無いように。

このハンガーのズボン下を挟む部分って、全てプラスチックですがスライド部品をスライドさせるとかなり強力に圧着します。
屋外での利用なので、金属性の物ですと錆びたりするのでプラスチックだけの物は願ったり叶ったりです。

鋸で切り離しました。


これにクレジットカードを半分に切った物を接着します。

接着部に凹凸が有ったので、レジンで隙間を無くして私の得意技の裏技で強固に接着させました。

この飛び出したカード部分にレコードテープを3Mの超透明テープで貼りつけてオーニングの収納庫の金属部に取り付けました。

右側

左側

全体像

これで、スズメはこの隙間から中に入って悪さをする事が出来ません。

また、仮にレコードテープがダメになった場合にでも、オーニング収納庫へは一切テープを貼ったりしていないのでノリが残る事も無いし取り換えも簡単に出来ます。

でも、本当に作り物のヘビは効果無いのかなぁ。
まだちょっと信じたい気持ちがあります。

だって、時々強風でヘビがウッドデッキの床に落ちている事が有るんですが、何度見てもドキッとしますから・・・

上の写真の最下部に緑のヘビが写ってるの分かりますかね。
スズメ達は以前はこの桟の上にも良く停まってピーチクパーチクやっていましたから、まだ暫くはここへ置いておいてスズメの様子を観察したいと思います。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一人バーベキュー | トップ | シソの実醤油漬けそろそろ終了か »
最新の画像もっと見る