goo blog サービス終了のお知らせ 

nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

孫娘のおもちゃ

2021-07-25 09:08:15 | 生活
毎年この時期になると孫娘がお泊り会と称して家に一人で泊まりに来ます。
今年で4回目。
3人の孫が居ますが、来るのは長女だけで男組は親が居ないと夜は過ごせません。

孫娘は今年1年生になりました。
今まで、お風呂は何時もジイジ(私)と入るのがお決まりでした。

多分、今回は私とはお風呂入らないんだろうなぁ~。

ところが、今年も私と一緒に入りたいと云います。
どうやら、私が何時も行う新たなお風呂遊びが楽しみらしい。
入るまで何も考えていませんが・・・

今回、バスルームの周りを見渡すと同じ形の洗面器が二つ有ったので・・・
貝の様に張り合わせて湯舟の中に沈めてお湯を入れ・・・
そのまま上に持ち上げると、隙間から均等に水が落ちてガラスの如く透明な仕切りが出来ます。

孫娘・・・大喜び。

今回はこれだけで20分くらい遊んで、私はもう茹で上がって降参。

実の娘は小学6年まで私がお風呂に入れてシャンプーもしていましたが、娘はシャンプーが大嫌いで毎回大騒ぎでしたが、孫娘は4才からシャンプーハット無で出来て全くどうじる事もありません。

お風呂を上がると、何時ものリカちゃん遊びにお付き合い。
決まって私は唯一の男性の「はるとくん」役。


何をしゃべろうか? どう話を繋げようか? どんな仕草をしようか・・・
結構、人形ごっこは頭も使うし疲れます。

でも、孫娘ははるとくんの彼女にリカちゃんを出してくれません。
必ず、こちらの人形。
ちょっと西洋人的顔立ち・・・
なんて云う名前の人形か良く分かりませんが、リカちゃんではないです。


孫娘にとっては、私もおもちゃの一つなのかも知れません。

やっと9時半になり寝てくれました。
寝るときはバアバでないとダメです。

翌日の朝、先日川遊びでとったメダカの様な魚の稚魚5匹がそのままバケツにいましたが家に持って行かないと云うので川に戻すことに。


孫娘自ら放流。

バイバイ~!

こう云う事が大切な事なのでしょうね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家庭菜園2021近況 | トップ | トレリスにハンキング鉢 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遊び相手 (アナザン・スター)
2021-07-25 11:15:53
nasuさんの腹話術、聴いてみたいです。

ジイジはあくまでも遊び相手で、夜はばあばというのも笑えますが。

孫は可愛い。責任が軽いですし一歩引いての付き合いができるのも。
お風呂で茹で上がったnasuさん、その後大丈夫?

そうそう、タオルを湯に被せて括り、空気の入った状態で沈めて、泡を出すのも面白がったです。

洗髪は膝に乗せて、お腹脇から両足を出させて、上向きで洗ったら怖がらずに慣れました。
美容院でしてくれるように、顔(目)に乾いたハンカチ乗せても好かった。

人形、凄い数ですね。
女孫には、甘いジイジなんですね。
返信する
ans (tomokazu)
2021-07-25 11:46:27
タオル遊びは前回かその前にやりましたね。
おならとか云って、大騒ぎでしたよ。
それと、指二本で水面から勢い良く水中に入れると細かい泡が無数に湧いて泡シュワシュワーをやります。
身体に付いた泡がくすぐったいくてこれも大騒ぎ。

毎日やったら飽きるけど、年に一回は相当楽しいらしいです。

リカちゃん人形は私が買ってあげた訳じゃ無いですけどね。
娘がリカちゃん人形の服を作ってメルカリやってるので、その影響も有りますね。
写ってる服も半分くらいは娘のオリジナル服だったりします。
出品すると即刻完売みたいですが、作るのは簡単ではなさそうです。

膝乗せシャンプーも昨年までで、今年は上を向いてシャンプーです。
知らぬ間に成長してますね。
返信する
風呂場は (アナザン・スター)
2021-07-25 20:25:05
童話に、風呂場と海とが繋がっていて、潜ったら海に出てしまった話が。

風呂場の壁を利用して、魚を貼ってみたり(孫が描いた絵をサランラップで包む)
鯨の潮吹きと、水道の蛇口を押さえて飛ばしたり。

今は、独りですから静かなものです。

娘さん、手先が器用でデザインが得意なのですね。
メルカリの仕組みが分からないのですが、愉しみがあるのは好いですね。
返信する
Unknown (nasu_star)
2021-07-25 21:02:07
アナザン・スターさん、こんばんは。

まるでテルマエみたいですね。
ローマに行けるかも・・・

そうですね。
考えればいくらでもアイディアは出るものです。
来年は、一緒に入れるか分かりませんが。
返信する