「家庭菜園」のカテゴリー記事は少ないですが、ボチボチやってます。
5月の連休に植えたり蒔いたりした物が1ヶ月くらい前から成って食べています。
でも、少し草むしりを怠るとあっという間に草に隠れて野菜が見えなくなります。
とても人に見せられるような状況で無いです。
と、云いながら先週マツさんとnojiさんに見られてしまいました。
木曜日から今日までずっと会社を休んで那須地区総体のビデオ収録をしていたのですが、やっと今日午前中で撮影が終了しました。
そこで、今日は午後から畑の草むしりを開始しました。
左奥に積まれた雑草の山。 その凄さが分かるでしょう。

終わってみると、雑草に隠れて見えなかった野菜がもう収穫時期だったりして・・・・
エダマメとインゲンを茹でてもらって、発泡酒でこの三日間の労をねぎらいました。

ジャガイモは、昨年の物が畑の中に残っていたらしく勝手に芽が出て生えていた物でしたが、かなり遅いですが本日目出たく収穫が出来、ポテトサラダにしてもらいました。
形的にはメークインだと思いますが、採りたてのジャガイモで作ったサラダは凄く美味しかった。

ほぼ毎日食べているのが、云わずと知れた家庭菜園のメインであるキューリ。
雑草を取る前に撮った写真なので周囲の雑草の凄さが分かるでしょう。

無農薬+ほぼ無肥料。
今日、雑草を抜きながら気が付いたのですが、雑草の根の周囲の土は皆コロコロした小さな玉状になっています。
何故かと云うと凄い数のミミズが土の中に生息していてミミズが土を鹿沼土の様にコロコロの状態にしてくれているのです。
このコロコロの土は水はけも良く、作物の根にも良い環境を与えてくれます。
化学肥料を沢山掛けたりしたのでは、このような自然の循環は止まってしまいます。
次にナス。

これも定番中の定番ですが、私の場合ナスに付き物の野菜があります。
トウガラシ。

生の採りたてのナスを2mm位にスライスし、このトウガラシを5本くらい分を輪切りにして器に入れて醤油を注ぎ、そこにナスのスライスを付けて青いトウガラシをナスの上にお好み分をドサッと載せて食べます。
これが何とも美味しいんだな~。
子供の頃から毎朝の朝食のお供です。
写真でご紹介してみます。

トウガラシはその時々の辛さに合わせたお好みでね。
2,3日前から結構辛くなってきた。

ご飯で食べると、おいしい事。
朝もこれで目覚めますよ。

8月も中旬になると、唐辛子は相当辛さを増すため量は徐々に減らしていきます。
次は、なかなか結球しないレタス。

なんて云う大根だったか忘れたけど、やけに細い大根。(今日初収穫)

ピーマン。

とうもろこし

スイカ

敷きわらの代わりに庭の芝生の芝刈りした時に出る芝を敷いています。
結構、この芝の葉を敷いたとこは雑草が殆ど生えません。
スイカの写真は先週撮ったものですが、今日見たらあまり芳しくありませんでした。
ずっと天気悪いし、気温が低かったりで生育がよろしくありません。
孫に食べさせたかったのですが、ダメかもね。
最後に、大好きなミニトマト。
今年はとても甘いトマトが成っています。
毎朝、朝一番に畑に行ってこんな感じでザルに入れて収穫して来ます。











