nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

深山ダムの紅葉三昧ー連載4 レトロ編

2022-11-03 07:24:40 | 素敵なお店
・・・前回のつづき

いよいよ連載最終です。
そう云えば、このタイトルの「深山」って、「ふかやま」ではなく「みやま」と読みます。
連載最初に書いておけば良かったですね。
地名や人名って読み方が様々ですから実際ひらがなで書いてもらわないと分からない事って多いですね。
--
もう、ここまで来ると紅葉は関係なくなってますが・・・
一応、同日の一連の流れなので「連載記事」です。

滅多に営業していないお店。

それは、レトロな昭和の時代にタイムスリップできるお店です。
でも、営業は土日祝のみで、暫く土日も休業していた時期もあります。

その名は「レコード喫茶MORIYA」
いきなり店内へ突入!


ほぼ4年前と同じ感じ。
よく子供時代に駄菓子屋でこれで遊びました。


こんな物は私の実家のお店にもありました。


これです。

ジュークボックスは中学時代によくレコード店に行って、好きな歌手の歌を掛けました。
お金を入れて聞きたい曲のボタンを押すとレコードトレイが回って、選択したレコードが自動で取り出されてレコード針が落ちて曲が流れるまでの工程をじっと見つめていたものです。

この機械は動きませんが、実際に昭和の名曲がこのジュークボックスから流れています。

こちらはカセットカラオケセット。
あなたも持ってたんじゃないですか?

小学生の頃、家にあった物と全く同じ扇風機。


ボンカレー、オロナイン、今ちゃん、金鳥、アース蚊取り・・・

昭和の真っただ中です。


そして、「レコード喫茶」由縁のレコード鑑賞ルーム完備!
LPが沢山あります。
云えば実際に聞かせてくれます。

4年前と変わってしまった事も・・・

以前は、休業の日には入り口のガラス戸の所に「顔なし」が立っていたのですが、最近通りがかりに見ても居ないので聞いたところ、今はカーテンにしてしまったので「顔なし」は立たせていないのだと・・・
どんな感じだったかは過去のブログをご覧ください。
インパクトあって個人的には好きだったんですけどねぇ。

もう一つ、残念なことが・・・
実は、この4年間ずっとあのナポリタンが食べたいと思い続けていたんです。

でも、今はピザを売ってるとか・・・

早速買って帰りました。

ちなみに、このお店は土日祭日のみの営業ですので、平日行っても営業していませんのでご注意ください。

---
家に帰って、3時のコーヒータイムです。
早速、家のバラCaffeで買って来たナンピザを試食します。


食べようとしたら、妻が「綺麗なバラが咲いてるね・・・」


もう、全部咲き終わったと思っていたのにいつの間に?
相変わらずいい香り!


早速、食べました。
モチモチしたナンの生地で、おいしかったです。


家の庭の風景も捨てたもんじゃありません。
セイジも満開でとっても綺麗です。

充実過ぎるくらい充実した幸せな一日でした。

連載終了。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深山ダムの紅葉三昧ー連載3 ... | トップ | LEAF 電池状況_2022/11 »
最新の画像もっと見る