nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

花の季節真っ盛り。秋はいいねぇ。

2018-09-16 19:46:50 | ガーデニング

2,3日前から朝玄関を出ると良い香り。

隣の家の銀木犀の花が満開でした。

いつも、この銀木犀の花の香りが漂うと私の家の花壇などの花も見ごろになって行きます。

前回のばらもそうですが、庭には沢山の花が咲いています。

数年前にバラを買った同じお店に頼んで苗を購入した「トラの尾」が、増え続けて花壇の大半を占領してしまいました。

これから、益々咲き乱れてキレイになります。

私道脇の畑にも植えてあります。

このトラの尾には沢山の昆虫が来て密を集めています。

かなり大きハナ蜂も沢山来てますが、大きいだけで攻撃性は無いので安心していられます。

ミリオンベルも夏の猛暑でかなりダメージを受けていましたが、涼しくなってきたら元気になりました。

こちらの鉢もほんとうはミリオンベルだったのですが猛暑で枯れてしまい、ニチニチ草に植え替えました。

2Fのフラワーボックスに置くつもりだった横長のプランターのミリオンベルでしたが、2Fのフラワーボックスだと猛暑対策の管理が難しかったので、ずっとこの場に置きっ放しでした。

近々フラワーボックスに持っていくつもりです。

意外とキレイなのが、何の心配も無く猛暑時も元気だった、昨年の落ちた種が発芽して勝手に生えてきていたミリオンベルです。

いろんな色の種が発芽して混ざり合って綺麗でしょ。

ムラサキ、薄いピンク、濃いピンク、赤 ですかね。

花壇はトラの尾が勢力を増して占領していますが、他の花も咲いています。

キキョウですね。

それと、2年前の新入りの黄色い花。

コスモスも勿論あります。

ウッドデッキ側の梅もどきの木の周辺を取り囲むように円形に生やしてます。(植えたわけじゃありません。勝手に生えてくるのを制御します)

芝生側は、昨年同様に花束風にアレンジしてますが、今年は猛暑の後は雨続きで休日の庭の手入れもままならずに、芝生も雑草が沢山生えてしまいました。

こりゃ、後の手入れが思いやられるね。

早速、今日の午後から芝生の手入れを始めて、暗くなるまで作業しました。

さて、明日はどんな景色になってるかな?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばら(恋結び)が咲いた 続編 | トップ | 芝生の手入れ »
最新の画像もっと見る