nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

郵便ポストの改修 完成

2019-10-31 20:53:52 | 住まいの情報
先日ブログした郵便ポストの修理がやっと完了しました。


先日のブログでも書きましたが、縦の柱の一本は上部から水が入って中が腐ってしまっていたので腐り部分をほじって、そこに木工用パテを埋めて補強しました。
そして元の天板は廃棄して、新たに硬質塩ビ板を天板に起用しましたが、透明な物にしたので上から中が確認出来るようになりました。
ただ、全て透明でもしっくりしないので周囲を緑に塗装しました。


事前にマスキング。
養生テープだと細かい隙間から塗料が滲みこむ可能性があるので、写真では分からないかも知れませんが境目はセロテープを隙間無く貼ってあります。


劣化が少ないアクリルスプレーで塗装しました。


二度塗りをして乾燥させたらマスキングを外します。


これで、カッコ良くなって、しかも実用的なポストになりました。

ただ、天板が傾斜しているので後ろ側から雨が吹き付けると、天板の下部を伝って雨水がポスト内に染み込むので、新たな木材の腐食にも関わるので、縦板を取り付けました。


これで完璧ですね。

これからも定期的に塗装をしていけば、結構長年使えると思います。
定年退職で収入源が無くなったので、現状維持で大きな出費を減らす暮らしが大切です。
塗料代も結構しますが製品を買う場合の1/10以下で済みますからね。
後は自分の労力だけ。
運良くアイディアを考えるのがとっても得意だし手先だけは器用ですから助かります。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラブチェアーの改修 | トップ | 自転車置き場の改修-4 »
最新の画像もっと見る