nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

バラがいくつも咲き出しました。

2020-05-22 17:44:58 | ガーデニング
今年最初に咲いたのはボレロ、次にコーデリア、その後ディズニーランドローズが咲いたところまでは先日ブログしました。
しかし、ここ2日くらい寒い日が続いて開花が今一でしたが、今日は多少暖かになり更にいくつか咲きました。

●昨年秋に買った「恋きらら」
パイナップルの様なこれまで嗅いだことがない、とっても素敵な食べたくなるような香りがします。
色もそれらしい色してますよね。
幸せになる香りです。


●これは昨年頂いた「オーガストルイーゼ」
このバラは開花後時間が経つと八重咲になり、結構大輪になります。
香りも「バラの香り」的な良い香りがするのに、長花なのが珍しいです。


●購入して3年目になる「レヨンドゥソレイユ」
とっても長花で、他のバラが終わってもずっと楽しめます。
香りは殆どしません。
病害にもとっても強くて全くへこたれません。
昨年秋には唯一カイガラムシに付かれてしまいましたが、冬の間に歯ブラシに殺虫剤を付けてとことん卵含めて落としたので、とりあえず現在は全く発生していません。

●購入3年目の恋結び
このビビットカラー、とにかく目を引く色です。
ちょっと、虫に食われたかな?
花びらに穴がありますね。
2週間前にオルトランを散布したので、その前に若干食われたのでしょう。
香りは少ないですが、とにかく大好きな色です。


鉢物は、移動が出来るので自由に玄関先に持ってこれるので良いですね。

玄関前が、どんどん華やかになって行きます。
左に若干写っているアネモネはもう終わりで、引退です。


さあ、これからバラの花に包まれる季節到来です。
楽しみです。


今年の冬に地植えにした「リサリサ」も沢山蕾を付けました。

根元の空間を確保し、雨による土の跳ね返りを無くすため、段ボールを敷いてみました。

周囲のグランドカバーは「トラノオ」ですが、秋まで咲かないので、バラを地植えにしてそれまでの間にバラで彩を付けようと考えてみました。
コメント   この記事についてブログを書く
« 庭木の剪定2020垣根 | トップ | 小玉スイカが・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事