さて、前回のブログで予告した「サイクルハウス」のお出まし~!
あー、あのロードバイクを格納しておくんだね。
そりゃサイクルハウスですからね。
でもサイクルハウスって自転車しか入れちゃいけないの?
テントにもなるんじゃ?
いや、肩身の狭い旦那のための書斎にも良いかもよ・・・・
てな、バカな話をして話をだまくらそうとしましたが、これがアマゾンで購入したサイクルハウス。
間口0・94m、奥行き1.8m、高さ1.57m VS-G024 VERSOSと言うメーカです。
薄くて軽そうだが、結構な重量物。

箱を開けて組み立て開始。。。。

途中、省略しましたが、ここまで来るまでには地面を平らに均して、雨水が流れ込まない様に周囲より高くしたり結構手間が掛かっています。
ブルーシートは、かなりの年代物で、10年くらい前から草が生えない様にここに敷いてあったものです。

骨組みが出来て場所を決めてから風で飛ばされない様に付属のペグと、別途買って来た50cmの長さのペグも併せて打ち込んで地面に固定しました。
その上で、ご覧の様にシートにくるまれて完成!

さて、私の愛車のMERIDAのロードバイク・・・・・
エンジン付きのロードバイクか?
チャリーダ―の方には、騙したみたいで心苦しいのですが、耕耘機の格納庫でした。
でも、間違えなくサイクルハウスですよ。 用途が違っただけです。

でも、悲しい事が・・・・
この耕耘機、買ってから今日が初めての家での運転の日でした。
ブログに載せるのにガスボンベの充填から写真を撮りだし・・・・

さて、エンジンスタート・・と・・・と。。。
かからない!
なに?
かからないんだってばぁ~。
隣の人も悪戦苦闘している私を見て駆けつけて来た。
が、しかし

ガスは出てるんかい。
プラグは火花出てるんかい。
あれはどうしたこれはどうした・・・・。
結局何も異常は無く、プラグからは火花出てるし、ガスもエンジンルームに来ている。
確かに、お店で試運転して動いた。
なのに・・・・
お店に電話をしたら、持って来て欲しいと言うので、持って行ったが分解確認しても何も変わらなかった。
メーカーに送って確認したいと言うので預けて来たが、連休には間に合わないかも知れないと言う。
何のために早めに買ったのか分からなくなって来た。
お店の方は、ガソリンエンジンの耕耘機を代替機として貸してくれると言うが・・・・
取りあえず、連休までに帰って来るかも知れないので、借りる時には電話連絡することにした。
と言う事で、本日終了。
........
もう一つの話題。
今度は、ほんまもんの自転車の話し。
18年乗って来た古い自転車は、BBが壊れて今の新しいロードを買った訳だが、今日畑で仕事してたら廃品回収の方が来て、不要な金属類が無いかと云うので思い切ってあの自転車を処分した。
あっと云う間の出来事で、自転車に感謝の言葉もかけずに車に乗ってしまった。
寸でのところで、その自転車を積んで出て行く軽トラを撮る事が出来た。
荷台の上から微かにサドルと青いハンドルが見えていた。

この場所に引っ越した時に庭の隅に捨ててあったサビサビの自転車だったけど、長い間一緒に旅をした自転車。楽しい思い出を本当にありがとう!










