nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

芝刈り機の刃砥

2015-09-06 20:17:48 | ガーデニング

このところ雨続きで3週間近く庭の草刈りをしていない。 芝も2週間ほったらかしになっていた。

昨日も中学校の体育祭のビデオ収録で一日潰れたし、そろそろやらないと・・・・

今日は天気が良ければ先日のロードバイクのスプロケット交換の効果の程を確かめにヒルクライムをしたかったが、朝からどんより曇り空。 山の方を確認すると、半分より上は雲の中に入っていて何時降り出すか分からない感じ。

結局、今日はヒルクライムはやめて帰って来てからやるはずだった屋敷周りの整備を朝から行う事にした。

先ずは芝生の手入れをしようとしたが、お盆前に芝刈りした時も芝刈り機の切れ味が悪くて途中で止まってしまう事が何度か有った。

今日も結果は同じで、芝の密集度が高い部分になるとモーターが高負荷で止まってしまう。

そう言えば、今年になってから芝刈り機の刃砥をしてなかった。

私の芝刈り機は5年以上前に買ったリョービのLM2800と云う電動芝刈り機で、刃砥モードがあってスイッチを倒すと刃が逆回転になって自動で刃砥をしてくれる。

その時、本来なら刃砥専用のコンパウンドを塗ってから行うのだが、私は車用のコンパウンドを使っている。

メーカーの取説みたら、この刃砥は50坪の芝刈り毎に実施しなさいと書いてあった。

私の場合で言うなら2回に1回は刃砥が必要と言う事になる。 ありゃ!

あまりやらないでおくと、刃砥しても復活せずに刃を買い換えろと書いてある。 ありゃありゃ!

今年はなぜか芝の生育が良すぎて相当密集していて、刃の切れが悪い分負荷も大きくなり、モーターが唸りを上げてしまう。

1回の刃砥は3分実施したが、あまり効果が無く人工砥石で固定刃を少し擦って、砥石の砂の粒子を付着させてから更に2回自動刃砥を実施したら何とか切れ味が復活した。

終わってから2階から庭を撮影してみた。

芝は横から見ると綺麗に見えるけど、上から見ると結構穴が開いていたりするものだが、ご覧の様にどこも綺麗に密集しているのがわかる。

今日は芝刈りだけじゃない。庭の草刈りもした。

植木までは手が付けられずボウボウになっているが、下地は綺麗になってるでしょ。

裏の畑は更にひどい状態だったけど、こちらも1ヶ月振りの草刈りをした。

芝刈り、花壇の手入れ、草刈りを行い、全部終えるのに昼時間入れずに6時間掛かった。

庭木の手入れもしないとね。

これは6時間では済まない事が多い。

マンションや都会の庭無し住宅の人がうらやましい。 

部屋の中だけ片づけていれば良くて、遊んでいられるんだからね。

でも、定年退職したら、これで結構遊べるかもね・・・ それまでのために何とか取っておこう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体育祭ビデオ撮影2015 | トップ | 那須大水害を思わせる大雨 »
最新の画像もっと見る