埼玉の知人から戴き物があった。
早速開けて見ると、ハムやウインナーの詰め合わせ。
中にはパンフレットがあって、美味しい調理方法が書かれている。
大きなスモークハムのブロックは、1cm厚に切ってフライパンで油を引かずに焼くと書いてある。
ん~! 1cm? 正しく素敵なステーキだ!
市販のハムって塩味が濃いイメージがあって、どうも薄くスライスしたくなってしまう。
能書きのとおり、1cm厚に切ってフライパンで焼いた。
ステーキの如く、ナイフとフォークが必要だ。

一口。 また一口。 ウマい!
ワインにもぴったり。 今日は豪華ディナーの様な感じがした。
市販のハムと違って塩辛くも無く、いたって上品な味に肉があまり好きでは無い妻も、おいしいと云って食べていた。
塩が利いていない分、賞味期限は1週間程度しかない。
保存方法も書いてあった。
ブロックを全部1cm厚に切って、1枚づつラップで空気を抜きながら包んで冷凍庫へ。
なるほど・・・・
また美味しいステーキハムが食べられる。
ところで、このハムは「サイボクハム」と云う埼玉県の牧場のハムらしい。
スモークハム以外にも、和風焼豚、ベーコン、ウインナー、フランクフルト等も入っていた。
写真を撮っておくべきだった。 なかなかこんなにおいしいハムに巡りあう事は無い。
お取り寄せしたくなる逸品揃い。
「味覚の秋」にふさわしく、このところ美味しい物に縁があるようです。










