nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

福島サイクリングの旅-2

2015-08-12 06:46:42 | サイクリング

久々の連載ブログ。

さてさて、4:40分に目覚ましをセットして寝たが、目が覚めたのは4:30分。目覚ましを鳴らさずに起きる事が出来た。 珍しい事ではない。私の昔からの神業だ。

準備は万端。 5:00車のエンジンを駆けたが、花と芝生に水をあげるの忘れた。

結局10分遅れで家を出発した。

朝食は高速のSAで頂くことに決めていた。 やっぱし、腹が減っているので最初の那須SAに寄った。

スタミナ食と言う事で、豚丼を注文。 おいしかった! これで今日の活力源が出来た

高速を降りたのは猪苗代インター

インターを降り国道49号線に入ったが、ここで一つ問題が・・・

車を駐車する場所を考えていなかった。右往左往しているうちに15分経過。

これはいかん! コンビニに寄ってスマホで当りを付けることにした。

昔の記憶を辿りながら野口英世記念館なら公共の施設だし、文句言われる事無く置かせてもらえるのでは・・・。

早速行ってみた。 当り~! 市営の大きな無料駐車場があり、ここに置くことにした。

準備をして、いよいよ猪苗代一周ライド開始。7:20。

気温は24度。 湖面から吹いてくる風はとても涼しく、気持ちがいい。

湖面側を走るとなると必然的に反時計回りのコースとなる。 この場所に来るまでにチャリダーは4人いたが、皆同じ方向に走っていた。

出発地点は猪苗代湖の北側になるが、湖面を望むと磐梯山は裏手になってしまい、ただの湖にしか写らない。

1/3程度回った頃、やっと湖面向こう側に磐梯山が見えてきた。

もう少し進んだところに浜辺があったので砂地まで降りて見た。

水は透明で南の島を思わせるような青緑の湖面が広がる。

と、その先にいきなり急こう配の坂が出現。

この先、どこまで続いているのか見当が付かないが、短いといいなぁ。

結構登った。

頂上付近に来たところで、景色が見えたらいいなと思いつつ左わきを見たらけもの道があった。

おや!もしかして見えるかも・・・ こんなところが自転車のいいところ。

で、その眺め。  ・・・大汗かいて登った甲斐があった。 でも、この写真どこかで見た事無い?

私は、三保の松原と富士山の写真の様な錯覚を覚えるのですが・・・

当然登れば下る事になる。

下ったところで、正面に風力発電が見えた。 ありゃ布引高原の風車??

ちょっと数が少ないな。

更に進むと、また別の風車が遠くに見えた。

やっぱり布引高原の風車はこっちだ。圧倒的に数が多い。

このあと、トンネル出現。

おっと、ライト持って来てないぞ。 予想外だった。

でも、側道が普通の歩道くらいあったのでそこを走れた。 凄くひんやりして涼しく、独特のにおいがした。

結構長かったが、やっと出口が見えた時、後ろの方で女性の声が聞こえた! エー!出たか~!

2回ほど何か云った。 でも何と言ったのか分からなかった。 怖いので後ろを見ずに突っ走ってトンネルを出た。

暫らく走っていると、後ろのポケットから「この先××m先を左・・・」 あッ!そうだ!スマホのナビをセットしておいたんだっけ。 声の主が分かって一安心。

で、また浜に出た。

この涼しげな場所良いでしょう。

下の写真右側にある碑は、「藩領境の大松」と書いてある。

でも生えているのはどうみても松じゃないね。「史跡」だからその松はもう無いんだろう。

しかし、綺麗なミズウミ(水海?)だ。 「湖」じゃ無く「水で出来た海」の如し。

この先は浜が続いていて、海水浴場ならぬ淡水浴場(湖水浴場)が沢山ある。

浜では若者が水遊びをしていて、裏手は少し高台になっていてキャンプ場になっている。

きっと彼らもキャンプに来て泳いでいるのだろう。

更に先に進むと湖岸は人工的な感じのする堤防の様な感じの少し高台になっていて、その脇に狭い舗装道路が続いている。

堤防の様な土手には木や笹が茂っていて人は通れないが、20mおき位に人が入れるくらいの草が無く踏み固められたケモノ道の様な道が湖岸へ続いていて、そこを抜けるとプライベートビーチの様な感じになっている。 各それぞれにその入口付近には車が1~2台止まっていて家族や知り合いだけで水辺を楽しんでいる様だった。

2km位はその状況が続いただろうか。 少し開けた場所があったので寄って見た。

ここは水の無いところには砂浜は無いが、水の中は砂になっていて、かなり遠くまで浅瀬が続いている。親子で水遊びをしているのが、かなり遠くに見えるがそれでも腰ぐらいの深さのようだ。

ここを過ぎると、広い県道に出て後は車を駐車してあるところまで湖の景色を左に眺めながら途中で、49号線に入ってハイペースでひた走り。

車の通りの多い道路に限らず、腕に付けるバックミラーはやっぱり必須アイテム。 安心感たっぷり。過去紹介記事はこちらからどうぞ。

駐車場に着くと、腹減りまくり!

無料で停めさせて頂いたので、駐車場脇の数件並んだお食事処で食事をすることにした。

がツーんとした肉が食べたくなったので、かつ丼にした。

値段も高いが、肉も肉厚で、普通のお店の1.5倍はあった。

申し訳ないが、食べ切れずご飯を少し残してしまった。 でも、美味しかったよ。

そうそう。お新香がかつ丼の裏側で隠れて見えませんが、きゅーりの醤油漬見たいのでこちらも沢山盛ってあった。 サッパリして美味しくてお替りしたいくらいだった。

さて、この日のブログはこれでおしまいじゃないよ。

次回は1日目の後編をブログします。

 

リアビズ(REARVIZ) アームミラー ブラック
クリエーター情報なし
REARVIZ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島サイクリングの旅-1 | トップ | 道の駅「明治の森・黒磯」ひ... »
最新の画像もっと見る