nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

チューリップとスイセンの球根植えとビオラの植え付け

2019-12-03 19:44:57 | ガーデニング
今年も那須ヒロガーデンでお買い物しておまけでチューリップの球根を沢山頂きました。
それと、花壇に植わっていたスイセンを掘り起こして乾燥させて置いたものも沢山あります。
昨年のブログ見たら11月中に既に植えていました。
今年はチョッと遅いかな?
適当に円を描くように内側にチューリップ、外側にスイセンを入れました。

その後、土を被せます。
こんな風にふんわりと土を被せて土を平らに均したり、抜いた草を集めるのに何時も大活躍の熊手は、毎年正月に買う熊手の古いものを取っておいて使ってます。


次に、ビオラ の苗の植え付けです。
今年は6苗買って、くじ引きで更に1苗頂きましたので、鉢2つと地植えもしました。
頂いた苗は良く見たらビオラではなく、パンジーでした。
奥にある紫と黄色の花です。


大きな鉢には3本。


小さい鉢には最後の一苗だった二色ビオラの苗にしました。


このビオラがまた5月まで沢山の花を咲かせてくれると思います。
それと春になったらスイセンとチューリップですね。
今から楽しみです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加湿器の稼動開始 | トップ | EPSON SC-PX7VⅡプリンターで... »
最新の画像もっと見る