nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

昼から「宇都宮みんみん」の餃子でお酒

2019-03-11 17:23:41 | 美味いお店

昨日、マツさんと宇都宮のみんみんへお酒のみ?あ、いや餃子を食べに行きました。

10時台の在来線で、向いました。

殆ど年に1回乗れば良い方で、これまでは殆ど在来線は乗りませんでしたが、4月以降は逆に新幹線には殆ど乗らなくなるでしょう。

で、宇都宮駅に到着。

時間的に混む時間だったのでしょうか、車内は宇都宮駅に近づくにつれてとっても込み合いました。

実は、那須塩原駅の売店で、既にスクリューキャップタイプのアルミ缶のお酒と、あまり匂わないさけトバのつまみを買って、二人で車内で飲んでいましたぁ。

宇都宮駅に着いた時には丁度良い感じ。

そのまま駅ビル内のみんみんへ直行。

私は何時ものお店ですが、マツさんは初めてと云うことです。

並んでいますが、お昼の時間ですので皆さん食事ですからそう長居する人居ませんので10分くらいで中に入れました。

お酒も、何時もの田酒と大那と云うお酒を4杯ほど頂きました。

実は、このテーブル6人掛けで、私達の反対側には、後ろに並んでいた若いカップルが同時に相席で座りました。

暫く対面の二人には干渉せず無視していましたが、男性がラー油ビンの底から唐辛子部分だけをすくって餃子にかけて居たので、思わず「何度か来ているんですか」と聞いてしまった。

そこからが事の始まりで、東京から初めて来てよく分からないので私の真似をしてみたのだと云います。 なかなか良い根性してますねぇ。

普通、知らない人は私の行動見ても恐ろしくてなかなか唐辛子すくい作戦を真似できません。

「ラー油の上ずみだけ取っても辛いだけで風味が無いけど、唐辛子部分をすくうと唐辛子の風味があってそれほど辛くないんですよ」と云うと、納得してました。

大谷石の採掘場を見に来たけど、他に観光場所は無いかと聞かれて、宇都宮周辺や日光の見所をマツさんと二人で教えてあげると、とっても嬉しそうに「ありがとうございます」といって感謝していました。

なぜか、プラネタリウムの話になって、自分たちが行っている星空観察会の話題にまで発展して、是非今度その星空観察会に参加したいとおっしゃっていました。

本当にまたカップルで、来てくれたら嬉しいですね。

その後も、次々と対面の席にはお客さんが入れ替わり、ガタイの良い都内の大学生で高校の時に同じ野球部だったという若者3人組もこれから鬼怒川温泉方面に行く途中でみんみんの餃子を食べにわざわざ駅ビルに寄ったのだと。

電車かと思ったら、3人で交代で運転して一般道を車で来たのだと。

泊まるのかと思ったら日帰りらしく、この若者たちにも鬼怒川温泉の観光スポットを教えて上げて「聞いて良かった」と言って出て行きました。

最後は、老夫婦のお二人。

この方達も観光で来たそうで、私たちの対面に座った3組全員、私たちから情報を得てあまり予定も立てずに来た方ばかりだったので、みなんさんから「良かった!」「助かった!」と云われつつ1時間半くらい居座ってお酒を飲んでいました。

他の席のお客さんは静かに食べてるのに、何であそこの席だけ来る客来る客盛り上がってるんだろうとお店の人も不思議だったんじゃないでしょうか。

混んで来たので、一旦外へ出てヨドバシカメラに云ってみることに。

2年振り位に来ました。

特段、何か買うつもりじゃ無かったのですが、店員さんと先日買ったエプソンのプリンターの話題になって、印刷結果のサンプルを見てマット紙のあまりの印刷の綺麗さにびっくりしました。

単なるマット紙ではなく、指で触るとかなり凹凸がある紙面で、全く照からない分どの角度からみても色合いが変化したりせずしかもしっとりと落ち着いた感じに見えます。

当然、写真の中身が伴わないと本当にそれが発揮できないと思いますが・・・

あまりの感動にA3用紙で、10枚入り。買っちゃいました。

計算すれば1枚400円です。

早く選び抜いた写真を印刷してみたいです。

その後、更にサイゼリアでパスタ食べながらワインをデカンタで2杯頂きました。

それでも飽き足らず・・・

帰りの電車でも「したらば」を肴に「モンラックコンコード」と言うおいしいワインを。

那須塩原の駅までもしゃべりながら乗っていると、50分があっという間でした。

駅降りたら、またまた、マツさんが蕎麦屋に行こうと・・・

ここでも、モツ煮込とさば塩を肴にいつもの旭興を頂いて、やっと本日の酒飲み終了。

ワイン含めて一人8合?

まあ、良く飲む酒族(種族)だわね。

普段飲まないので、一時的に飲んでも特段体を壊したりはしません。

人の役にも立ったし、沢山お酒も飲めて、沢山おいしい物食べて、沢山話をしました。

良い一日でした。

と言ったものの、今日は知人からある物を戴いていて、それがあるのでちょっとお酒飲もうと思います。

この件はまた明日のブログにでも書いて見ます。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業式の日 | トップ | 「あの日の星空」自分編 »
最新の画像もっと見る