nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

垣根の剪定とビックリグミ

2024-06-17 07:54:58 | ガーデニング
これは一体なんの写真?
芝生の道?


これは、敷地周囲のカイズカイブキの垣根です。
ちょっと遅くなりましたが、垣根の剪定をしました。
この上の部分と内側の部分を剪定するのに半日。

外側は一旦休憩して曇りで日差しの弱い別な日に剪定しました。


コの字になっていて全長30mくらい有るし、葉がみっしり生えていて硬いので機械で刈っても大変な作業になります。
上側、内側、外側と剪定するので、トータル90mの剪定をする事になります。
お陰で、最後の頃ヘッジトリマーが壊れかけて良く切れなくなってきてしまいました。
多分また中のプラスチックのギアが摩耗して力が加わるとスリップしている感じです。
重要な部品なのに何で金属ギアにしないんだろうか?

---
その剪定の道すがら、隣接する庭木もついでに剪定して行きます。
その中で息子の卒業記念でもらったビックリグミの木がありますが、毎年10個程度しか成りません。
葉だけは旺盛に茂るので刈り込んでいくと、隙間から赤い実が見えました。

全部で9個採れました。
4月頃、花は無数に咲きますが殆ど落ちてしまいます。
授粉していないのでしょう。

これ、結構甘いです。
中心の種周辺はちょっと酸っぱいですが、それが味のアクセントになります。
もっと沢山成れば良いのになぁ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラCaffeは芳香に包まれて | トップ | 枇杷の実とブルーベリーの頂き物 »
最新の画像もっと見る