もう少しで6月も終わってしまう。
この季節、毎年ブログしている自己開発の簡易版水出しコーヒーレシピの季節です。
季節物なので自分でも、その年の初めには「あれ?どうするんだっけ」と思うことが有るので毎年ブログに残す。
●その1
人数分の豆をホットの時より2割くらい多めに挽く
●その2(ここんとこ重要)
容器(私はドリップ用カップが2つ有るのでその一つに入れてます)に入れ沸騰したお湯を少し入れます。
これは、コーヒーを蒸らして水出しコーヒーの作成時間を短縮するための物で、挽いた豆全体が湿る程度にします。
15秒から20秒蒸らします。
蒸らし過ぎると渋みが強くなります。
●その3
蒸らしたら水を入れ、15分~20分水出しします。
水は水道水直接ではなくろ過水を使うととてもおいしいです。

●その4
ホットのドリップと同様にフィルターで濾過します。

なぜかホットと違って結構時間かかります。
ゆっくり待ちましょう。
●その5
グラスに氷をたっぷり入れておいて、出来たコーヒーを注いで出来上がり。

ちなみに右側のお皿の豆菓子は先日の喜多方でのお土産でおいしいです。 
一連の作業の所要時間30分位掛かりますが、甘みと香りの良いアイスコーヒーが出来ます。
ところで、氷もろ過水で作って、先日紹介したコーヒー豆脱臭剤を製氷トレイに載せておくと、本当においしい氷ができます。

本当の水出しコーヒーだと数時間掛かりますからお手軽って訳です。
おいしいアイスコーヒーを家で飲みたい方、お試しください。










