nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

ガーデンテーブルの購入

2021-08-15 08:49:10 | ガーデニング
ガーデンテーブルはもう25年くらい使っているお気に入りのアルミ製の物があります。


でも、これは本来ウッドデッキ用であって、それをバラCaffeに使っていると困った事になります。
目と鼻の先の場所でもあれば移動も苦になりませんが、敷地の端なので使う度に移動はちょっと出来ません。

そこでついに、もう一つ購入しました。

散々調べましたが20年以上前に買ったガーデンテーブルセットは日本製でしたが、今や販売自体は日本の販売会社であっても製造は中国製ばかりの様です。
もう、二度と同じ物は買えないみたいです。

今は時期なので品薄状態で日本の販売メーカーでも9月入荷とか書かれていていましたので、写真で見る限り国内販売会社のものと全く同じ物が安くしかも10日程で届くと云うので購入してみました。
(実際には7日で届きました)

思ったとおり、中国からの直送でした。


椅子とテーブルが別な箱で来ると思っていたし、受け取る時あまりに軽いので配達の方に「これだけですか」って聞いてしまいました。
「今日の配達にはこれしかありませんでしたょ」・・・

開けて見ると、なんと、全てのパーツがかなり丁寧な梱包で収まっていました。

でも、「ホワイト」と云いながら若干薄い茶系色の白でした。
そこは許すにしても、組み立てて行くと・・・
あれ?

椅子の足のデザインが違うじゃないですか?
そういう代物なのかな?


再度購入したサイトの説明や載っている写真を見ましたがそんなことは無い。


これは明らかに別な製品のパーツが混入したもの。
早速、Amazonを通して販売元にメールしたところ、直ぐに「それは確かに有罪です」とか云うおかしな日本語で回答が来ました。

笑ってしまいました。
裁判した訳でもないですが「有罪」なんだってさ。
あっさり認めるところが可愛い。

即刻新しい椅子を一つ送って来るとの事。
対応は早いので許してあげよう。

更にもう一点、背もたれの接続用ボルトの穴の位置が椅子二脚とも片方だけ微妙にズレていて、付属のステンレスワッシャーでは側面に当たってしまって使えません。


ワッシャーを使わないとナットを回す時に脚の塗装に傷が付いて錆の原因になるので、代わりに一回り小さい手持ちのステンレススプリングワッシャーを取り付けました。


これならギリセーフでOKです。


脚のパーツはデザインが違っていましたが、とりあえず二客分の椅子も仮組み立てしてみました。
ボルト4本とステンレスワッシャー2枚が残りました。
ただ、このワッシャーは変形してるしバリが出ていて使い物にならないものでした。


バラCaffeに持って行って置いてみました。
椅子は既存とほぼ同等サイズ。


デーブルの直径もほぼ同じですが、既存のテーブルより5cmくらい高かったです。
テーブル高のデータ確認は漏らしていました。

ただ、既存のテーブルだと足を組んだ時に足がテーブルに当たりましたが、今度のはそんな事もなく、しかもテーブルに寄りかかってスマホなどを見るにはこちらの方が使いやすい高さである事が分かりました。

返ってラッキーでした。
(写真左が今回の製品)


置いた感じは今までどおり。


しかし、既存の物との最大の違いは重量。

椅子の裏面のバラの模様の所見ると前面の凹凸と同様に裏面も凹凸があって肉厚を極力減らしてあるので、同じアルミ製にも関わらずテーブルも椅子も既存の物より格段に軽いです。

移動したり椅子を引いたりするときには楽ですが、テーブルがここまで軽いとパラソルを立てた時に風で倒れそうです。

別途パラソルベースが必要と感じました。

この製品にした理由は、デザインが2013年に購入したラブチェアーと全く同じデザインだったので、組み合わせて使っても違和感が全く無いのが気に入りました。

それと、似たような製品は他にもたくさんありますが、テーブルの足部分に注目すると、足の外側にデザイン的な模様が施されていますが、これが無い物が多く、強度的にどうなのかな?と思います。
既存の物も似たようなデザインになっていますが、このデザイン部があるためにグラつきも少なく安定したテーブルなのでこの製品に決めました。

最後に気になる点としては、塗装はとっても滑らかで綺麗な塗装面ですが塗装が薄そうな感じがします。
既存の物も7年程度でアルミが腐食して塗装が剥がれて来て大変な労力を使ってデザインの細部まで錆を落として再生した過去の苦い経験がるので、遅くとも来年には追加塗装を自分でしようと思います。(既存テーブルセットは今でも2年に1回塗装をしています)

外で使うものはどんな物でもメンテナンスが絶対必要です。
それも楽しみの一つにできるかどうかで気分も全く違ってきます。

多分、ガーデニングが好きな方でしたら問題は無いでしょう。

一応、買ったアマゾンの情報をリンクしておきます。
興味のある方参考にしてください。



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二番手のスイカ | トップ | イタチネコ »
最新の画像もっと見る