経過レポートです。
バスルームのカビ対策として以前に紹介した「防カビくんえん剤」ですが、これはやっぱり利いています。
3週間経ちますが、一つだけ発見した黒カビもその後一切出て来ませんし、通称「赤カビ」とか言うバスルームの床などの端の方に発生する赤っぽいものも全く出なくなりました。
この通称赤カビとか言うやつはバクテリアなどの細菌のかたまりらしいですね。(だから「カビ」とは違うみたいです) 手に着いたまま間違って口にすると下痢とかすることもあるらしいです。 あまりよろしいものではなさそうですが、これはこの新しいバスルームでも、2週間くらいほって置くと床だけでなく、洗面器の底などにも発生してました。
黒カビなどと違って、漂白剤など使わずにすぐ落ちるのであまり気にしていませんでしたが、この「防カビくんえん剤」 を使ったら一切発生しなくなりました。 銀イオンですから広く殺菌作用が働くのでこんなところまで効果が出ているのでしょう。
出ない事に越したことはありません。
新築で、まだカビなど発生したことの無いバスルームや、カビだらけの古いバスルームでも、綺麗にカビ落としした直後のバスルームにこの「防カビくんえん剤」はお勧めだと思う。
ただし、既に生えてしまった黒カビは漂白剤等で落とさないと落ちません。 黒いシミなどが、このくんえん剤で落ちたりはしないので勘違いの無いように。 ちなみに取説にも書いてあります。
何かメーカの宣伝マンみたいになってしまっていますが、誤解しないでください。











