nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

お蕎麦のつゆ

2020-03-24 18:44:07 | 美味いお店
私の家では昔から自分の誕生日は好きなところで食事をする事にしています。
一日早いですが、日曜日に妻が誕生日祝いに蕎麦を食べたいと言うので「くろ麦」というお蕎麦屋さんに行って来ました。


12時半頃でしたが、待ちが5組ほど居ました。
そもそも私は蕎麦に関しては「こりゃうまい!」という感じは無く、可もなく不可もなくって感じです。

どちらかというと、麺そのものよりもそばつゆのおいしさが気になります。
でも凄い人気店でも、ざる蕎麦等に付いて来るそばつゆって、単なる醤油みたいなあまり出汁の風味がしないお店が多いですね。
蕎麦本来の味を楽しむには「つゆ」はシンプルな出汁の味があまりない方が良いのでしょうか?(市販の麺つゆを「マイつゆ」で持って行きたいくらいです)

なので、私は何時も温か蕎麦か、かつ丼になってしまいます。
それでも、おいしいと噂されるお店って、あったか蕎麦のつゆも出汁の味の少ない醤油だけのつゆみたいな所が多いですね。
余程、駅の立ち食いそば屋のつゆの方がおいしいと思うのは私だけ??
(大崎駅構内の立ちそば屋と宇都宮駅のホームのそば屋のつゆが好き)

さて、私は今回も結局「鴨南そば」にしました。

妻は、天ざる


鴨南蛮そばの方が値段は高いです。
さーて! 最初はつゆの味を確認。

おーっ! うまい!

久々に高級人気店でのおいしい「つゆ」に在りつけました。

驚いたのが、鴨肉の厚み。

炭火で焼いたのだと思いますが、香ばしいおこげの香りが何とも良い。
食べると、鴨肉も思ったとおりの絶品。
ちょっと高いけど、私みたいな嗜好の人には超おすすめ。
あまりに美味しくて満足してしまって、妻のざるそばのつゆの味見をさせてもらうの忘れました。
ざるそばもここのならおいしいかも・・・

結局この日も、「つゆの味」勝負となってしまいました。
コメント   この記事についてブログを書く
« 桜開花と新幹線 | トップ | ムスカリとビオラとフロレン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味いお店」カテゴリの最新記事