nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

雨の日の過ごし方

2023-06-03 08:20:30 | 生活
天気が良いと、ガーデニングに家庭菜園、それと外Caffeで一日が終わってしまいます。
昨日は久々に大雨で家の中に閉じ込められました。

貯まっていた家の中の作業がわんさかと、5つも処理しました。
1.カメラの取説の読み直し
2.アンプがスマホからアクセスできなくなった原因調査
3.ゴミかご用新聞紙袋の作成
4.ネコCaffe のサンシェードのリニューアル
5.ある申請書の作成

そうは云っても先ずは外の景色を眺めながら朝のコーヒー飲んでから。

ソファーに座ると、丁度よい視線でつるバラが見えます。

このクンツァイトの花は昨年は蕾の状態で雨ばかり降られて、蕾が大きくなったのに開花せずに終わってしまうのが半数近く有りましたが、今回の雨は影響出るだろうか?

リビングの正面には
リサリサが咲いています。


でも、奥に見えるデイジーはこの雨で多分終了となりそうです。
長期間咲いてくれてありがとう!


リサリサの右隣りにはシャクヤクが咲いていますが、予め雨が降るのが分かっていたので、花が傷まぬようにビニールを掛けておきました。
雨に当たると茶色くなってしまいます。
効果抜群、良いんじゃないでしょうか。

出窓の屋内にも花が有ります。

ストロベリーホイップマーガレット、未だに咲いています。

ガーデンシクラメンもいい香りを放っています。


ミニガーベラも、まだ次の蕾が下で待機しています。


1番目の項目の一眼カメラをいじりながら1時間ものコーヒータイムでした。
たかがカメラですが、多機能過ぎて時々取説見ながらいじらないと折角の機能が活かしきれません。

次に2項目目のアンプの件。
2週間前からスマホからアンプにアクセスできなくなっていて不便だったのでLAN配線等を確認しましたが問題無く、電源OFF/ONしたら直ってしまいました。データスタックでも起こしていたのでしょう。

3項目目のゴミ袋作成は、2021年のブログに挙げたレジ袋が無くなった事で作り始めた家中のそれぞれのゴミかごに合った形、大きさの新聞紙ゴミ袋を定期的に作っています。
その後、自分で改良を加えて今では当時のブログで紹介したものとは大分違った袋の作成方法になっています。
機会が有ればその内紹介いたします。

4項目目は先日、ネコCaffeの自作サンシェードが大分汚れて来たので、洗おうとしましたが、横着して洗濯ネットに入れて洗濯機に掛けたところタオルみたいにヨレヨレになってしまって、開閉式サンシェードとしての機能が果たせなくなってしまい、作り直す羽目になってしまいましたぁ。
この件もあとでご披露します。

5項目目は、先日あるハプニングが有ってビデオカメラが一台損傷して保険請求することになり、その書類作成です。
保険会社も保険金を出すまいと必死になっています。
「出ません」の一点張りで危うくもらい損ねるところでした。
「嘘つき」とまでは云いたくありませんが、ちょっとびっくりのズルい対応でしたぁ。

まあ、しかし会社勤め以上の働きをした一日でした。
でもまだやること有るんだよねぇ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅の収穫2023 | トップ | 玉ネギの葉を食す »
最新の画像もっと見る