nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

臭くならない台布巾

2021-05-22 11:01:20 | 住まいの情報
雨雨雨です。
この地域だけ朝から雨でしたが天気予報では前日から止むという予報で、近くの学校の体育祭は実施すると云うことになり、ビデオ収録に向かいましたが、次第に線状降水帯になって益々激しくなり、結局明日に順延。

たまたま「とちまる君(栃木県のキャラクター)」を呼んでいたのが幸いして、急遽体育館でとちまる体操を全校生で実施出来たのは不幸中の幸いで思い出に残ると思います。
とっても楽しく、みんな笑い声を上げながらやっていました。

ネガティブをポジティブに変える!
本当に良かったです。

---
ところで・・・
皆さんは台布巾は買って使っているのでしょうか?
でも、意外と乾きが悪くてすぐに臭くなったりしませんか。
特にこれからの季節は大変ですよね。

私は昨年からいろんな物を台布巾にして試験しています。
その一つはこれ。
白地に白い台布巾で良く分からないですね(笑)。


実は、この台布巾は私の男性夏用半袖の下着の生地です。
今の夏用下着は吸汗に優れていて且つ乾きが早い素材を使っていてサイクリングするにもとっても快適です。(ポリエステル(60%)と綿の混紡)
そこで、古くなった下着をゴミ箱に捨てる際にふと思いました。

台布巾にしたらいいんじゃない?

早速、自分で手縫いで雑巾に仕立てました。
予想的中!

生地が柔らかくて、常にサラッとしていて拭き取りも楽です。
ただ、拭く面の状況によってはちょっと完全に水分を吸収できずに拭いた面にうっすらと残る場合があります。
でも物は使いようで、その後に乾いたタオルなどでサッと拭くとより一層綺麗に出来ます。
洗って、軽く絞って広げておけばすぐ乾くし、既に数か月使っていますが臭くなりません。

--
次に台布巾にしたのは、お風呂のあかすりタオル。
このタオルは、完全ナイロン生地では無く綿との混紡の物で、今年初めに新調した時に古いタオルを台布巾にしてみました。


こちらは少しゴワゴワした感じの雑巾になりますが、その分食べ物がこびり付いたテーブルなどを拭くときには持って来いの台布巾になります。

現在はそれぞれ用途に応じて使い分けていますが、使う頻度は下着の台布巾が多いです。
シンク周りの狭い場所の水滴なども柔らかくてスッと入って行くので隅々まで綺麗に拭う事ができます。
使っていると黄ばんで来るので2週間に1回程度薄めた漂白剤に付けて綺麗にしながら使っていますが、途中で生臭くなったりすることも無く快適に使っています。

「臭い」と言えばもう一つ裏技を教えます。

一般的な台布巾は直ぐに臭くなり、洗剤で洗っても乾くとまた匂ったりして匂いの元になっている成分がなかなか落ちません。
そんな時は台布巾に水をたっぷり含ませて電子レンジで2分くいらい加熱します。
冷めてから洗剤で水洗いすると匂いが無くなります。

下着台布巾は既に3枚作ってあって、破けて来たら交換します。
半袖下着一枚で一つできます。

破けた雑巾は、車磨きに使ったりして最後に捨てます。

無駄なし!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4年越しのミリオンベル | トップ | 雨の日はリビングから庭を眺... »
最新の画像もっと見る