nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

ルンバのイタズラを防止する

2024-02-18 07:34:10 | 工作
家ではルンバが月水金でお掃除してくれます。
ところが・・・
ルンバは障害物の有無を体当たりしてスイッチが押されることで認識します。
そのため、気が付かない内にリビングのテーブルの足などに傷を付けます。

何処が当たるのかと云うと、周囲の上の角があたります。


そのため、数年前から「戸当たりテープ」を周囲に貼って防止をしていますが、1年もするとボロボロになります。

また、それよりも下の部分はゴム素材的な物で出来ていますが、それは掃き出し窓の樹脂サッシに黒い汚れを付着させます。
定期的に汚れを落としますが、この汚れは結構落ちにくいです。
CRC556などを使うと落ちます。

そこでアイディア!アイディア!

体当たりする部分を全部ボール紙で覆ってしまえ!! ば?

早速工作開始。
ボール紙を必要な長さになるように2枚繋げて長くします。

ボール紙はそのままだと直ぐに削れてしまうと思うので、荷造り用の透明テープを全面に貼って補強しました。

そのボール紙の裏面には両面テープを貼ります。

それをルンバの前面側のスイッチになってる部分に貼り付けます。

更に上部には戸当たりテープを貼って、完成です。

なお、ボール紙を貼り付けて分かったのですが、上部と下部で周囲のRが微妙に違っていて、上の方が少し狭まっていたので左右両側の真ん中辺で切れ込みを入れてその違いを解消させました。

更に、戸当たりテープも表面が削れないように表面にテープを貼って保護しておきました。

黒いルンバが白くなってお茶目になりました。
試運転でも状況は完璧に改善されました。


また家中綺麗にしてね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シソの実醤油漬けそろそろ終了か | トップ | 環境展2024 »
最新の画像もっと見る