nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

話題の百円ライター

2024-03-31 08:11:53 | 工作
以前から気になっていた話題の百円ライターが有ったのですが、なかなか百均に行っても別なものを買うのが脳裏に有ってお店に行くと忘れていて帰って来てしまっていましたが、遂に店内で思い出して買いました。

因みに私はタバコは吸いません。

これが話題沸騰の百円ライターです。
そこの貴方、「ただのライターじゃないか!!」
って思っていませんか?

普通のライターはこんな感じ。


このライターは・・・

まだ気が付きませんか?

普通のライターはガスが無くなり次第使い捨て。
ところが、このライターにはバルブが隠されているんです。


実は3年前にキャプテンスタッグの充填式ガスライターを買ったのですが、昨年ガスを充填しようとしたらバルブ部のパッキンが逝かれた様で、ガスをいくら充填してもガスが全部出てしまって使い物にならなくなりました。

充填用のガスボンベにはまだまだ大量のガスが有るし、もったいないなと思って適当な充填式ガスライター(バーナータイプ)を探していると、「百均のガスライターが・・・」と何やら解説する動画がヒットしました。

これはスゴイ!!

と、思ったのが昨年末。
3ヶ月も経ってやっと買えたという訳です。
キャプテンスタッグのライターは800円くらいしましたが、こちらは税込み110円!!

早速穴あけ開始。
バルブの部品を壊してはいけないので、最初は電動ドリルに刃を挿して穴を開けますが、貫通する前で止めてあとはドリルの刃を手で回して慎重に穴あけします。


はい!バルブが現れました。


穴が空いたままでも良いですが、ゴミなど入らぬようにスキー靴のインナーのあたり防止用のゴムスポンジの一部を道具箱から出して来ました。


これを小さく切って詰めました。


単純にセロテープで塞いでおいても充分だと思います。

買ったばかりなので、ガスは満杯に入っていますが一応セレモニーという事で詰め物を外して・・・


ブシュー! チュー! と云って充填出来ました。

バーナータイプなので火力も有って風などで消える事は無く、お墓参りなどで屋外で線香に火を点けるのも超簡単!!
アウトドアの火起こしなんかにも大活躍すると思います。


経済的だし無駄なプラスチック廃棄をせずにリサイクル出来て、こりゃいいね。

私はダイソーで買いましたが、セリアにも同様な商品があるそうです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄フライパンの使い始めと使用感 | トップ | みねやま花祭りと友人の退職 »
最新の画像もっと見る