えっ、私の尻が腐ってる??
そんな訳はありません。
トマトの話しです。
何時ものように畑の見回りをしていて、ふとアイコ(ミニトマト)の上の方を見たら・・・
ケツが真っ黒。
話しには聞いてはいましたが、これが尻腐れ病です。
何年もミニトマト作っていますが始めて現物を見ました。
尻腐れ病が出たのはアイコだけで、同じ畝の他の品種のトマトは全く異常なし。
しかも上の方に成った実だけです。
下の方は異常なし。
そもそも尻腐れ病は、「病」と云っても単にカルシューム不足なだけです。
人間の脚気みたいなもので、ビタミンA不足を補えば直ぐに治るのと同様です。
早速、株元に石灰を撒いて水を掛け、葉にも石灰水を葉面散布しました。
既に黒くなったトマトは直らないと思いますが、その後新たに成るトマトは出ないと思います。
しかし、アイコって皮は厚くてあまりおいしく無いし、土造りする際に石灰も充分入れてるのに尻腐れ病にはなるし、どこが「人気のミニトマト」なのか全く理解不能。
2年続けて謳い文句に騙されて一苗だけ試しに作って来ましたが、来年はアイコは止めときます。
まあ、しかしお店の苗売り場に行くとアイコの苗がどっさり売っています。
妻と話をしていたら妻が、「売れないので沢山有ったんじゃない?」。
あッ!その手の見方もあるねぇ。
納得してしまいました。
アイコが一番おいしいっていう人いるんだろうか?
ネットで知らベても
・皮が硬い
・皮が厚い
と云う意見が沢山出て来ます。
「そう云う品種だから仕方ない・・・」とかも
気を使ってか、不味いと云う意見はあまり見かけませんが美味しいと云う意見もありません。
そんな程度のトマトなのでしょう。
今年も一苗だけにしていて良かったです。
でもやっぱり気になるのでスーパーで売ってた農家の方が作ったアイコを買ってみました。
ラベルには生産者名が書かれてるので裏を写しときます。
やっぱり味も皮の状態も全く同じでした。
私の育て方の問題ではないです。