「蘆屋道満」or「芦屋道満」と聞いてもピンと来ないと思いますが、「安倍晴明」はご存知ですよね。
陰陽師の映画で有名ですよね。
その安倍晴明と敵対していたのが芦屋道満ですね。
先日の土曜日に娘が来た時に、自分のSNSに載せるのに芦屋道満のお墓を見たいと言い出しました。
孫を連れてはいけないので、日を改めて一人で来たので案内してあげました。
私も直ぐ近くなのですが25年くらい前に一度だけ見に行ったきりです。
越して来て間もない頃に近所の方にそんな塔があると聞いて行きました。
多分、その時に娘も行ったと思いますが、幼稚園生くらいだったと思います。
こんな杉林の中にありますが、家に近いところから適当に入って行ったのでなかなか見つからず、およその見当はついているので藪の中を突き進んで行きました。

やっと発見。

この解脱塔について、かなり以前にお寺の和尚さんから直接聞いたことがあります。
その内容は以前の火祭りのブログに書きましたのでご覧ください。
でも、25年くらい前に見た記憶ではもっと大きな石碑だった様に感じましたが、それほどの大きな物ではありませんでした。

市の史跡に指定されています。
昭和44年ですから、史跡指定されてから53年くらい経つんですね。

看板もあって、安倍晴明との件も書かれていますね。

ここは、夏になるとおびただしい吸血藪蚊が居るし、風が通らずに凄く蒸し暑いので、見に行くなら草も枯れている今の季節が一番無難です。
でも、その時でも私の腕には20匹くらい集りましたが一か所も刺されませんでしたが・・・










