天気が続くと芝の水やりをしないと芝が枯れてしまいます。
25年前に芝生にした部分は、地下が砂利になっているので水はけが良すぎて、梅雨明け後に快晴が続くとあっという間に葉がチョリチョリになってしまいます。
保水も悪ければ保肥料も悪く、メンテナンスには気を使います。
そんな水やりですが、カンカン照りの時に水を撒くのも一苦労です。
私の水やりは、ホースの先に付けた様々な形態で散水できるアイテムを使っていますが、やっぱり普通のシャワーが一番ですね。
そのシャワーを一点に噴射して行くと無音だったのがシャワシャワと音が出る様になります。
その音が出たら十分に水が掛かったというサインとして脇にずらしてそれを繰り返します。
それでも、炎天下の作業は辛いです。
ところが・・・
数年前に買った散水用アイテムが有るのを思い出しました。
これは多分5年以上前に買ったと思いますが、必要量の水を撒くのに結構時間が掛かるため、放置して別な事をしている内に忘れてしまって過分な水を撒く事態を何度もしていたので結局使わなくなってしまいました。
でも、今は違うぞ!
そう、あの自動水やり機があるではないですか!!
なんで早く思い付かなかったのか!

実はこの自動水やり機には「直ぐ水を出す」機能があって、ワンクリックで水が出せて、しかも一回の臨時散水の時間も設定できるんです。
色々試して、8分に設定しました。
このアイテムは水圧によって自分で回転して周囲に水を飛ばします。

一か所に8分で自動で止まってくれるので、何をしてようとお構いなしで、「お前に任せた!」って感じです。
止まっている事に気が付いたら次の場所に移動してまた散水をします。

1回の移動だけで散水完了します。
あ~ッ、らくちん!
でもね、インターロッキング側の芝生は幅があまり無いのでこの散水装置は不向きなのでこれまでどおり手動でやっています。
それでも、やっぱり作業量は半分になりますからとっても楽です。
---
イギリスのサイキッカーの方が先週か今週初めに「極近い内にアフガンの空港で大きな爆発が強く見えるから空港へは行かないで、罠よ」って何度も悲痛な訴えをして居ましたが、まさしく現実になってしまいましたね。
タリバン報道官が前日、日本人は友好国だから帰るなと云って帰国を阻止して迎えに行った自衛隊機に退避者が誰も来なかったというニュースを昨日の朝見たときに、
「日本人は守られている」
と感じました。
そして午後のこのニュースで、有る意味シナリオ性を感じました。
皆さんは如何ですか?










