毎年この時期になると孫娘がお泊り会と称して家に一人で泊まりに来ます。
今年で4回目。
3人の孫が居ますが、来るのは長女だけで男組は親が居ないと夜は過ごせません。
孫娘は今年1年生になりました。
今まで、お風呂は何時もジイジ(私)と入るのがお決まりでした。
多分、今回は私とはお風呂入らないんだろうなぁ~。
ところが、今年も私と一緒に入りたいと云います。
どうやら、私が何時も行う新たなお風呂遊びが楽しみらしい。
入るまで何も考えていませんが・・・
今回、バスルームの周りを見渡すと同じ形の洗面器が二つ有ったので・・・
貝の様に張り合わせて湯舟の中に沈めてお湯を入れ・・・
そのまま上に持ち上げると、隙間から均等に水が落ちてガラスの如く透明な仕切りが出来ます。
孫娘・・・大喜び。
今回はこれだけで20分くらい遊んで、私はもう茹で上がって降参。
実の娘は小学6年まで私がお風呂に入れてシャンプーもしていましたが、娘はシャンプーが大嫌いで毎回大騒ぎでしたが、孫娘は4才からシャンプーハット無で出来て全くどうじる事もありません。
お風呂を上がると、何時ものリカちゃん遊びにお付き合い。
決まって私は唯一の男性の「はるとくん」役。
何をしゃべろうか? どう話を繋げようか? どんな仕草をしようか・・・
結構、人形ごっこは頭も使うし疲れます。
でも、孫娘ははるとくんの彼女にリカちゃんを出してくれません。
必ず、こちらの人形。
ちょっと西洋人的顔立ち・・・
なんて云う名前の人形か良く分かりませんが、リカちゃんではないです。
孫娘にとっては、私もおもちゃの一つなのかも知れません。
やっと9時半になり寝てくれました。
寝るときはバアバでないとダメです。
翌日の朝、先日川遊びでとったメダカの様な魚の稚魚5匹がそのままバケツにいましたが家に持って行かないと云うので川に戻すことに。
孫娘自ら放流。
バイバイ~!
こう云う事が大切な事なのでしょうね。