goo blog サービス終了のお知らせ 

nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

鉢バラ置き場所作成

2021-04-23 08:45:33 | ガーデニング
昨日はこのブログの一日のアクセス表示が1111と表示されていました。


私は最近、1と3と5の3桁以上のぞろ目を頻繁に目にします。
こういうのって「エンジェルナンバー」って云うみたいですね。
---

見出しの写真は昨年のものです。
昨年までは芝生の上にバラを置いていましたが、芝刈りする時に全ての鉢を移動させて芝刈りするのは、特に猛暑の時には辛いものです。

かと言って、土の所に置いておくと雨が降った時に泥が跳ねて葉っぱに付着し、それが原因で黒点病が発生します。
それと、芝の上でも強風が吹いて杭を打っておいても倒される事もあり、向きが悪いと土の方に倒れる事もあり、明らかに翌週以降に倒れた側の葉っぱが黒点病になります。

そう言った事を回避するために昨年には砂利のバラ置き場を作りましたが、夏になると石が焼けてその照り返しの熱で鉢内の温度が高くなってバラの元気がなくなりました。
夏バテしたんですね。
酷いものになると秋に花があまり咲かなくなりました。

それでも今の季節は、砂利の所でも何ら問題は無いので先日のブログの様に置いてはみましたが、7月以降はやっぱり心配です。

そこで、一挙解決方法を考案しました。

一応は設計図も机上で書き、数日前から地面に線を書いて作成のための検証を何度も実施しました。
それで、確証を得てから木材を大量に購入してきました。

木材は15mm厚の4mの杉材です。
5枚で1500円程度です。
車に入らないので、ホームセンターで1.8mと2.2mに切ってもらって運びました。
本当は強度的に20mm厚位のが欲しかったのですがありませんでした。
とにかく一枚でも節約できるような寸法で考え抜いて設計してあります。
底板は防腐処理された板を使いました。

一日目、図面と実際の状況を確認しながら午後から夕方まで一日がかりで学校の渡り廊下的な物を作りました。
(これを見た人はみんな「学校の渡り廊下みたいだね」って云います)

移動が容易な様に3ブロックに分かれています。
ビスは1本づつでまだ仮止め状態です。


2日目、全てのブロックを「ガードラックアクア」で塗装しました。


その後、地面を平らに整地して防草シートを張りました。
忙しくやっていたので写真撮るの忘れました。
なので、今朝詳細状況を撮りました。


コーナー部分も完璧です。


内側には自動水やり器のホースを忍ばせてあります。


天気も良く湿度も低く、風も吹いていたので塗料はあっという間に乾いて午前中に裏面を塗って午後表面を塗って完成してしまいました。


最後にビスをもう一本づつ打って完璧に仕上げました。
信じられないスピードで完成したので、終わってから一人で祝賀パーティーしました。

このスノコの上に鉢バラを置いて固定しておけば
・風で倒れる心配が無い
・豪雨になっても泥が葉っぱに付く心配もない
 (病気を押さえられる)
・猛暑でも鉢が熱くなるのも抑えられる
・芝刈りがスムーズに行える

一石四鳥!

実は、砂利の所にも同じ物を作る計画で、後日また作る予定です。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする