またまた家の備品の改修劇です。

別にふざけている訳ではありません。
商品名が実際そう云う名前です。
このラブチェアーは鉄製で凄く重いですが、それよりもいずれ錆びてしまうのだろうと予想していました。
ところが、4年目くらいから確かにボルトが錆びて来て何度かボルトを塗装して来ましたが、6年経っても本体には錆びは出ません。
足の部分が何かに当たって一部塗装が剥がれている部分がありましたが、そこも全く錆びておらず、かなり亜鉛メッキ?が厚く施してあるように見えます。
自転車置き場の屋根の教訓を生かして錆びる前に再塗装をしようと思います。
それ以前に錆びたボルトをどうするか?
それと、足の部分のゴムネジ。

今までちょっと特殊なボルト?と思い込んでいたので、ボルトを塗装して来ましたが、よく見れば皿型のボルトで代用可能だろう・・・
早速、ホームセンターで合うステンレスのボルトを見つけて買って来ました。
全ての屋外の物は、およそ本体よりも付属のネジが先に錆びてダメになっていきます。
最初からネジにも金掛けろよ! って云いたくなります。
問題は、ゴム足。
同じ様なもので、ステンレスのネジの物って探しましたが有りません。
また、アイディア出しです。

分かります?
椅子などの足の先端に付けるゴム足です。
そこに、ステンレスのボルトを奥まで突っ込みました。
途中のゴムとネジ部分の隙間には水が入らないように肉痩せしないボンドを流し込んで塞ぎました。
コーキング材でも良いかも知れませんが手元になかったので。
私には不可能と云う文字は無い?
いやいや、指の腱鞘炎は未だに改善されずに困っています・・・・
塗装は、車の塗装の様に焼き付け塗装になっている様で、殆ど傷んでいないので今回は「表面の保護」と言う事で、アクリル系の白のスプレー塗料で覆う事にしました。
見栄えも良いしね。
さあ、これでまたあと10年は持つかな?











