先週は孫娘の5歳の誕生日がありました。
毎年、おもちゃをプレゼントするのですが、今年は妻が砂場をプレゼントしてあげたいと言うので玄関近くの空き地を利用して砂場を作りました。
横1.8m奥行き1m程度で、孫が二人で遊んで丁度良い広さです。
7年も経ってこんな用途に使えるとは思いませんでした。
これが完成形。

ご覧のように、奥はコンクリート、右側は浸透枡のコンクリート部とレンガ、そして手前は芝生の先端で、元々根切り用の仕切りで区切ってあります。

なので、手前と右側は高さ8cmの板で囲いを作りましたが、左側は支えがないので、20cm程度の高さがある木材を使って、土の中に半分を埋めて砂の支えをしっかり出来るようにしました。
これが、仕切りに使用した木材の残りです。
手前のものが左端に埋め込んだものです。

もちろん、木材は腐ったり、シロアリの餌食にならないように防腐防蟻剤を加圧注入した木材を使用しています。
砂は、川砂8袋分を入れました。
底には、防草シートを引いてあり、砂の深さは7cmくらいあります。
子供の砂遊びには問題ないと思います。
砂と言えば猫の糞害が気になります。
毎日川向こうの猫が橋を渡って遊びに来ますから対策が必要です。
と言う事で、考えました。
砂底に敷いた防草シートを上にも被せる事にしました。
水を通すので、雨が降っても溜まる心配がありません。

両側は園芸用の棒です。
こうすることで、遊んでいる最中はクルクルと巻き取って置いておけます。

最後に風で飛ばされないように、余った木材を乗せておきます。

妻が、誕生パーティーをする直前に作って孫たちを驚かせたいと言うので、材料だけ事前に買っておいて組み立てと施工は前日に1時間でおわしました。
最近のブログでしきりに書いている両手の腱鞘炎の最中、かなりの重労働でした。
良くなって来た腱鞘炎も両手の中指は更に酷くなってしまいました。
この状況では腱鞘炎が治る見込みは無いですが、わが家の社長命令は断れないしね。
土木、草刈、芝刈り、庭木剪定、等々外の整備は私し以外、絶対だれもやりませんから予備の手が何本か欲しいところです。
「孫のため」と言われると弱いね。
木材と砂の経費は5000円くらい掛かったけど一銭も出してもらえないしね。
とほほ・・・
でも、孫たちは楽しく遊んではしゃいでいます。

やっぱ、子供は砂遊びが好き。

花壇のカエルも「なんか楽しそうだな」と棒のてっぺんまで登って眺めていました。











