nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

3日目のサイクリング

2018-08-19 21:29:22 | サイクリング

こう涼しくちゃ走りたくなりますよね。

孫の誕生会は午後からだと云うし、写真館に写真撮りに行くらしいので、結局朝一番で軽く走って来ました。

2日前がジャスト70km、昨日が57km、今日は50kmでした。

でも、距離だけじゃ大変さは分かりません。

昨日の57kmは2日前より消費カロリー数は少ないですが、4kmの激坂ヒルクライムが入っているので、辛さではダントツ一位です。

今日は、用事があるので一番短い距離です。

2日前のコース(69.62km獲得標高473mカロリー1,661Kcal)

昨日のコース(56.7Km獲得標高757mカロリー1,235Kcal)

今日のコース(49.6km獲得標高525m874Kcal)

今年はこの手のブログには消費カロリーを載せてます。

これは何かと云うと、9月に人間ドックがあるので、メタボ予備軍から脱したいための準備です。

この調子じゃ、今年も無理だわね。

でも、一度もメタボにはなった事はありませんよ。あくまで予備軍。

胴回りの85cmを下回れないだけで、他の異常はありません。

昨年もあと1cmだったんですけどね。

---

では、今日のおさらい。

鴫内(しぎうち)にあるお地蔵様でちょっと休憩。

広々とした敷地に六体のお地蔵様が居て、何時来ても赤い前掛けは新しい気がします。

地元の方が大切にしているのでしょう。

今日は、山岳コースは行かずに北に向かい、昨日に引き続き百村(もむら)の標高564mにある光徳寺の山門のお坊さんに会いに行きました。

今日も、昨日同様に頭に毛が生えてました。

参道には立派な杉の木が生えています。

この付近の沿道には地元の方が植えている花々が毎年沢山咲いていてきれいです。

ここからは、那須山からのスロープがきれいに見えます。

写真中央付近には那須ハイランドパークの観覧車が見えます。

山の中腹に見える白い建物付近が今年もブログした標高880mの那須と板室を結ぶ道路の峠付近です。

ここから那須山に向かっていくと、板室街道に出て板室温泉に向かって進みます。

2つ目の谷に下りたところが板室温泉です。

「板室健康のゆグリーングリーン」の脇の那珂川の清流では、家族で水遊びを楽しんでいます。

ここは谷間ですから、この先また登り坂になります。

その途中には「篭岩神社」(鳥居の字は「籠岩」ですね)が道路の直ぐ脇にあって、巨大な岩が鳥居の奥に見えますし、左上にもかなり大きな岩が見えます。

車で走ってたら気が付かないだろうし、気が付いても止まってまで見ていく人は居ないでしょうね。

花もそうですが、何気ない地元の風景に出会うのは自転車ならではの楽しみ方の一つです。

この先、標高594mの那須に向かう分岐の交差点で右折で、谷底にある那須フィッシュランドまで下がって、また登って板室街道に出ます。

後は家まで20kmくらいの広い道をひたすら平均時速35km~50kmで全力で走って30分程度で家に着きます。

ここで、カローリー消費しないとね。

心拍数も180台に達して急坂登る時よりも高くなります。

---

わたしは、ガーミンのサイコンを使っていますが、いつも表示される消費カロリーが単純に走ったキロ数だけで計算されているのではないかとの疑念を持っていました。

でも、前述の3つのデータで比較すると、1キロあたりのカロリー数を求めると、

2日前=23.8Kcal/km

昨日 =21.8Kcal/km

今日 =17.6Kcal/km

やっぱり、何かの条件を考慮した消費カロリーになっているのだと思います。

まあ、今日も孫娘の誕生会でそれ以上にカロリー取得したことは間違えない。

あ~ぁ。虚しい。