6月11日に那須で行われる「JBCF那須ロードレース」のコースをマツさんとヤマさんと下見に走って来た。
コースはこんな感じ

コースは1周7.1km標高差は実測で最低277m最高339m獲得高度は100mでした。

コースは街中を走ります。
コース一番西端のVの字の所には那須ブラーゼンの事務所があります。

この周辺は街中で、市街地を堂々と通行止めにして行われます。

途中、ながめの良い場所も通ります。

前半下りですが、後半は当然下った分だけ登りがあり、短いながらも結構な坂道があり、走ると結構疲れます。
ヤマさんは年齢の差も有りますが週3回程度の朝練を欠かさないので脚力や心肺能力はやはり私はかなわない。坂道で差が出る。
話しは変りますが、今日はマツさんがxx年ものブランクを経てロードに再デビュー。
おめでとうございます!!
3週目の時に、私とヤマさんはちょっと寄り道をして昨年のロングライドの時に寄った「吉の目湧水」に行って来ました。

喉を潤いました。

でも、プロ選手たちはこのコースを私たちのスピードでは考えられない程早く坂道を登って行くのですからそれはそれは凄い迫力な訳だ。
あいにく、私は6月10日の那須塩原駅前でのクリテリウムは観戦できるが、翌日の那須ロードレースは同日に毎年恒例の「熊川強歩」があってビデオ収録するので残念ながら観戦できない。
やはり、選手たちが走るコースを以前に自分の足で走ると自分との比較もできて観戦がより面白くなると思うのだがとても残念だ。










