先日の田舎ランド鴫内星空観察会の時に館長さんから「山学校」のハイキングに参加しないかとお誘いを受けた。
昨年も誘われたが、別用と重なってしまって参加できなかった。
今年は前日まで様子を見てスケジュールが埋まらなかったので、参加させて頂いた。
何時もは講師の立場だが、今回初めてこの施設での行事に参加させて頂いた。
今回は、nojiさんも誘って2名で参加した。
先週サイクリングした後、連休だと云うのに全く走っていないので、今日は自転車で田舎ランド鴫内まで行く事にした。
そのままハイキングとなる訳だが、ハイキング用のシューズを持って行く必要があるし、お弁当も持参するので昨年秋に購入したリュックが初めて役に立つ時が来た。
deuterのサイクル用リュック。
このリュックの何が凄いかって、背中に背負って自転車乗っても背中が蒸れません。
何故かと云うと・・・・
わかりますか?
背中とリュックの間にはメッシュの生地があり、しかもワイヤーで浮いています。
メッシュと、リュックの間には確実に風が入ると云う事。
今日一日凄く快適でした。
で、本題に戻って、自転車で山の麓に近づくとパラグライダーが飛んでいました。
今日のハイキングで登る山は正面左寄りの手前の山になります。
実は、私がいつも山岳コースの練習に使っている山です。
つまり、いつもは自転車で登っている山を今日は歩いて登ると言う事です。
当然、徒歩ルートはケモノ道の様なところを歩きます。
現地に着くと、星空観察会の時に聞いた話では参加者20名程度と聞いていたが、30名近くなっていた。
nojiさんは車で私より先に着ていた。
勿論、自転車で来た人など私以外居るはずも無く、出発間際まで話題になっていた。
私はサイクルジャージの格好のままハイキングに臨んだが、サイクルジャージ自体が汗をかく前提で作られているし、何といてもストレッチが良く急坂でも膝の部分が突っ張って足が上がらないなんて事も無く物凄く楽だった。
これは、結構いけますね。
でも、車で来てこの格好だときっと相当違和感を感じるだろうけど、今回は自転車で来たんだ~。 だからこの格好なんだ~。
と、誰もすんなりと受け入れてくれたので、全く問題なく馴染んだ。
でも、集合写真の時には、「そのジャージ凄く映えますね」と云われた。
良い意味で云って頂いたと勝手に思っている。
ハイキング中の写真を数枚お見せします。
結構な急斜面を登っているのが分かると思います。
ヤマブキも丁度見頃でした。
とにかく新緑がキレイ。
途中で、nojiさんが饅頭をくれました。
おやつは持って来てなかったので、とても美味しかったです。
ありがとうございました。
講師の方から、目標地点の一本杉に行く前に那須岳が良く見える絶景スポットに連れて行ってあげるとアナウンスがありました。
あと300m
クマササの見通しの良い道を進む。
それがこれだ!
少し休憩をしてから、一本杉に向かった。
林から開けた場所に出ると、先頭の人達から歓声があがった。
ここは景色が良いからな・・・・ と思っていたら、空に「彩雲」が出ていてそれに反応していた。
写真左側の木の陰にある木が、この場名の由来となった一本杉。
色も濃く、とても鮮やかな彩雲だった。
6年前に、家を建て替える決断をした時にも彩雲を見て、ブログしている。
彩雲に出遭うと良い事があると云う。 素敵なロマンだ。
講師の方が、聴診器を持って来ていた。
木の音が聞こえると云うが・・・・・
聴診器を木に押さえつけようとすると、自分の指から発する脈拍だと思われる音が聞こえてしまって、木の声は聞けなかった。
ここで、昼食となった。
こんなところでお弁当を食べるのは何十年ぶりだろう。
コンビニおにぎりだったけど美味しかったよ。
おかずと、ゴマは持参しました。
そして以前にもブログしているが、パラグライダーの離陸場所なので、障害物が無く景色は凄く良い。
以前のブログにはパラグライダーの離陸の写真も有るので、見たい方はここをクリック。
さて、家に戻って来て休みたかったが、スケジュールが詰まっているので、今日はどうしても畑を耕したかった。
nijiさん。別なお誘いをお断りしてすみません。
明日は、野菜の苗を買って来て植える予定で居る。
久々に、一日中体を使った。
夕暮れのビールは旨いぜ!
最後に、リュックのご紹介をしておきます。
こんなに背中が蒸れずに快適なリュックは初めてです。 自転車乗り以外にも凄く良いと思います。
下のリンクに行くと、色んな角度から撮った写真があるので、詳細が分かると思います。
気になる方は参考にしてください。
ドイター(DEUTER) レース X エアー バックパック スティール×オーシャン D4200216-3360 | |
クリエーター情報なし | |
ドイター(DEUTER) |