寄り道ばかりしている私のサイクリングですが、歳相応の走りで楽しんでいるから40年も続いているのだと思います。
さて、ここも何時もの「成月窯」やきもの屋さんです。
ギャラリーに着いたら。オーナーが車の運転席にいたので、これから出かけちゃうのかと一瞬がっかりしましたが、何気なく「お出かけですか」と云うと「今帰って来たところです」だって。 良かった!

早速、「ラッキー」がご挨拶に来ました。
相変わらずの長~い髭と、ウエスタンスタイルの耳。 去年よりちょっと太ったかな?
懐っこく私に近づいて周りをうろうろして頭を撫でてもらうのを待っています。

実はこの器を買いに来たのです。
以前にも2個買ったのですが、足らないのでもう2個買う事にしました。
汁物を注ぐ口が付いていて便利なんです。それに大きさ的にも手頃で、小鉢や焼き肉の付けだれ入れにも良いんです。

こちらはアロマオイル用の焼き物でしょうか?
下の器の中にキャンドルを入れると、きっと柔らかい光が部屋に漏れて綺麗だろうね。 そして上の器にアロマオイルを垂らした水を入れて香りを楽しむ・・・
勝手に想像してますが、きっとそれで良いんだと思います。その内買って見たい焼き物の一つです。

最近、成月窯さんが得意としているのがこの白い色の滑らかな肌触りの焼き物。
人肌に触れたかの様な良い手触りです。

こちらは、あるお蕎麦屋さんに頼まれて作った特注品のお皿だそうです。
お蕎麦に限らず、水や油を切るのに良い溝が掘ってあるので、使い方次第でいろんな料理の盛り付けが出来そうです。

成月窯と云えば、三日月の焼き物。
入り口脇にあった楕円の口をした大きめの花瓶が無くなっていた。 売れたらしい。
家の床の間に、こんな花瓶あったら良いのにと思っていたが、値が良いのでそうは簡単に買えなかったが、無くなってしまって諦めも付いた。
ちょっと小ぶりの花瓶はまだあった。

成月窯さんにもかなり長居してしまって、お腹もペコペコ。
もう一軒寄りたかったけど、今日は終わりにして、家まで直行することにしました。