nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

サンマ祭り

2013-09-23 21:07:47 | 美味しいもの

今年になって、まだ家で一度もサンマ食べてない。 何故かって? 妻がサンマ焼くとグリルが生臭くなるから嫌なんだと云って焼いてくれない。

そこで、暫らく食わなくていいようにサンマをたらふく食べる事にした。

昨夜遅く、天気を確認してマツさんとnojiさんに「サンマ祭りをやるよ~!」と声を掛けた。残念ながらnojiさんは用があって来られないとの事だったが、マツさんは来てくれた。

今朝、サンマを6匹も買って来た。 2人で6匹だから1人3匹食えるぞ・・・・

昼になり、早速始めた。

旨そうなサンマが網に乗った。

良い具合に焼けた。

うまかった! ついでに骨もうまかった!

6匹のサンマは瞬く間に腹の中へ。

肉も少し食べたが、ほとんどサンマで腹いっぱい。

酒も、ビール、日本酒、と来て最後はワイン。 このワインはマツさんの持参品で星祭りの時のお土産だった。 なかなか美味しいワインだった。御馳走様でした。

トータル5合分以上飲んだだろう。 でも、魚と肉で腹の中がいっぱいなので殆ど酔わなかった。

大根おろしも大量に食ったので、買って来た大根1本殆ど大根おろしになってしまった。

人間恐るべし!

あぁ~また何時かやりたいなぁ。

秋のサイクリング

2013-09-23 10:01:06 | サイクリング

先日は「初秋のサイクリング」と云う題でしたが、今回は「初」が取れました。

人間ドックの時に買ったペダルを交換した話はしましたが、そう来リャやっぱしテスト走行。 昨日走って来ました。

今年は、ワイヤーも錆びてたので交換したし、タイヤもパンク続きで交換、で、ペダルも交換し、ワイヤーとペダルはフレームに合わせてブルーにしました。 ボトルホルダーも以前からブルーです。

9:30出発。このところ朝晩凄く寒くなって来ましたから早朝でなくとも快適な走りができます。

牛の飼料用のトウモロコシも収穫が終わり、広大な畑出現。 やっぱり那須もこんなところまだまだたくさんあります。 気持ちが良い。

逆に近くに目をやると、杉林の中には「にちにち草」がびっしりだったりする。 とにかくどこを見ても飽きる事はない。

以前に買った器をまた欲しくなり成月窯に行って見たがお休みだった。 着いた時、ラッキーじゃない別な赤虎のネコが外にいたのでネコが増えたのかと思ったが、成月窯の猫じゃ無いようだ。 隣の土地の草むらに逃げて行った。

予定が狂ったので、ヒロガーデンに寄って見た。 バラはもうあまり花は咲いてないし、草花の花も終わりに近い。

それでも、蝶にとってはお花畑なんだろう。 花にとまっていました。

そこから何時ものように戸田方面へ向かい、ぐるっと回って道の駅に。

その後、コスモスはどれくらい成長したか?

先週とあまり変わりませんでした。 まだですね。

コスモス畑の成長を楽しみにしながらパン屋さんへ。

今日も沢山の種類のパンを焼いて売ってます。

家に電話したら、昼飯はまだ何にするか決まっていないと云うのでパンを買って行く事にしました。

写真一番手前のピリ辛キノコとその先のウインナー、そして右側のチキンキーマカレー

家に帰り、早速昼食。

「チキンキーマカレー」って云うのが激ウマ!

季節により、日々いろんなパンを作るので、次回また食べられる確証はない。 でも、もう一度食べたい。

娘の誕生日

2013-09-23 10:00:38 | 生活

昨日は娘の誕生日だった。

その前日、誕生会を家族でやったのはブログしたけど、昨日は朝から遊びに出掛けると云って玄関を出たが車のエンジンを掛けてウッドデッキ側から私を呼んで「ハイこれ!」と云って妻と私になにやらお年玉袋の様な物を手渡した。

「お金は入ってないからね」 と、一言云って行ってしまった。

中には、私達それぞれに宛てた短い手紙が入っていた。

自分にとっては節目の年だと思っていて、これから益々頑張りたいと。 そして、これまでの感謝の気持ちが書かれていた。

こんなお手紙を娘から頂くのは小学生の時以来だった。

自分の夢の実現。 ガンバレよ!