nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

一条工務店の家-5(見かけと実態)

2012-03-09 22:51:21 | 建て替え新築

今日は友人とちょっぴり? 酒を飲んで帰宅。

樹脂サッシにしても床暖房にしても断熱材にしても24時間換気にしても言葉ではどのメーカも同じ単語を口にします。

でも、金額が極端に違ったり、質問攻めにすると答えられなかったり、実態が暴かれると大した事無かったりと、次々に化けの皮が剥がれて行く住宅メーカもありました。

やっぱり、見かけの安さにはそれなりの裏があると言う事ですね。 それを分かって自ら妥協したのであれば良いですが、言葉を信じて建てた人は後悔するだろうなとつくづく感じました。 

一条工務店の場合、金額と実態が一致または金額以上であり、安心です。

それぞれの項目について一条工務店の特徴をまとめてみました。

・樹脂サッシ

 Low-Eペアガラスで、中にはアルゴンガスが入っていて、断熱に優れ、強力な紫外線カットにより室内の物が日焼けしないため、いつまでも色あせずらい。 また、冬に結露しないので、有毒な黒カビの発生が無く老人の肺炎による死亡率も減る。

・床暖房

 トイレ・お風呂含めて全館床暖房により、温度変化が少なく脳梗塞などの急性疾患を起こしずらく、長生きできるかも。また、温水パイプにはつなぎ目が無く、経年劣化等による水漏れなどの心配が無い。

・断熱性能

 高品質EPS材を床下・壁・天井全てに配置し、全ての部屋が断熱材に囲まれ、その断熱効果は日本の長期優良住宅基準の数倍の断熱性能により、夏と冬の冷暖房費および消費電力と二酸化炭素排出量削減に大いに役立つ。

・気密性能

 柱の接地面にまで及ぶ至る所にパッキン処理が施されていて断熱性能同様日本の基準を大幅に超える気密性能により断熱性能をいっそう向上している。

・24時間換気

 法律で義務付けされた24時間換気にも、他メーカではなかなか無い温度交換と湿度交換の両方可能な換気システムによりエネルギーの無駄を大幅に削減し、高密度フィルタによりクリーンな室内環境を持続してくれる。 私は花粉症では無いですが、将来の花粉症予防にも貢献できるはず。

・耐震性能

 地盤調査は嫌だと言っても必ず無料実施してその地盤にあった基礎工事をするし、基礎の角を見れば重厚な基礎だと分かり、鉄筋もしっかり入っています。 柱は集成材を使わず無垢材により、初期性能を維持しながら防腐防蟻処理により経年劣化が無く、耐震性能を高める強固な筋違と重要金具の多用により、東日本大震災の津波にも耐えた実績を有している。

私が接した他の住宅メーカもそれぞれに頑張っていて選択肢の一つとして無くてはならないので詳しくは書きませんが、口ほどでないものが結構多かったですね。 建てる前に分かれば未だしも、住んでから文句言っても始まりませんね。 自分で調べる事が一番。それで自分が承知の上での事なら問題ありませんが・・・

私みたいに震災で家が傷んで突然の建て替えで金も無いのにうるさい客も困りますが、一条は多くのメーカの中でも値引きはしませんが、一番相談にのってくれましたョ。 

値引きしない=高い ではないですね。 質に応じた金額の妥当性もしくは安さが見出せれば、あとは自分が頑張るしかないでしょう。 基準が大切です。

 

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする