日記

萌えてます。

ええええぇぇぇ……

2012年11月29日 | ゲーム
ヨハアクと魔導士EDクリアー。次はメインルートかなぁ。
ところで壁紙集ってEDスチルと絵本スチルしかない感じですかね。私アーク葵はEDスチルよりも写真スチルの方が好きなんですけど、壁紙に出来ないのか……?そ、そんな馬鹿な……!

推敲終わった、気がする。もう面白いのか面白くないのか(略)
あと1ルート、1ルートで、終わる……!

今日のリトバスアニメ

2012年11月25日 | アニメ
美魚ちんがシャベッタァァァァァァァ!
や、意外に違和感少なかったです。美鳥の方で違和感出てくるのかなぁ。
ちゅうかクド可愛いよクド。個別ルートのクドはアレでしたが皆でわふわふしてる時のクドは大好きだよ!
でもルームメイトは美魚ちんが良かったなぁ……。佳奈多の優しさを示す為に彼女になったんでしょうが。

おめでとう!おめでとう!

2012年11月24日 | ゲーム
葵様誕生日おめでとう!今年も更新はなしだよごめんね!でも好きだよ、大好きなんだよ生まれてきてありがとうー!

来年はファンタ2発売10周年だし、何か出来たらいいなー、とは思ってます。未だに全く何も手をつけてませんがっ!
大丈夫大丈夫、花の名だって三ヶ月くらいで完成したんだし、マニアウヨネキット……(虚ろな目で)。

シリアク!シリアク!

2012年11月17日 | ゲーム
シリアクEDクリアしたぞー!すげー面倒臭かった!
神殿爆発事件までは忙しすぎて疲労度溜まりまくり。何度倒れたか覚えていないよ……。特にアクアは星みっつでは疲労度溜まりやすくなってるからなぁ。年が明けてからは一転してやる事がなくなるというね……。こういう時こそデートに誘いに来いよシリウス。暇すぎる……。
シリマリEDとシリ葵ED見る為にはあと二回もこんな苦行をしなきゃならんと思うと、胸が熱くなるな……!
自分では子供と言っていましたが、アクア編のシリウスは一番大人な部分が出ていると思います。
子供を殺せるほど割り切った大人になりたいとかさ、それはさ、大人じゃなくて外道だと思うんだよ……。アクアを殺せなかった君は立派な大人だと思うんだよ。
アクアと共に居る事は、シリウスにとってインナーチャイルドを癒す事に繋がるのかもしれません。かつての自分を思わせる彼女を慈しみ、育て、いつか夢見た理想の自分の姿に導いてゆく。けれどもそれは己の夢を託しているわけではなくて、己の心を託しているわけでもなくて、ただ彼女に幸せになって貰いたいが為の行動。いや自分でも何が言いたいのかよく分かりませんが。

対して葵編のシリウスは子供。一貫して子供。
アクアがかつての自分ならば、葵はいつかなりたいと夢見ていた自分。理想を理想として終わらせず、ただ正しい事を為し、弱きを助け強きをくじく、正義の化身。
んでも年を食って現実を知ったシリウスは、正義を貫く事がどれだけ難しいか、嫌というほど思い知っている。だからこそ葵に惹かれ、苛立つ。お前が語る正義は単なる夢物語でしかなく、現実を知らないからこそ語れるのだ、と。そういうシリウスのスタンスが、ものすごく子供っぽく見えるんですよね。
上に立つ者としての生まれた事や、姫という立場が自分と重なって見えて、余計に葵様が眩しく、己が醜悪に思えたんじゃないかなぁ。
シリウスは多分、葵様が協力を拒む事を予測した上であの話を持ちかけたんじゃないかと思うんですよ。協力する事を選んでいたら、多分その時点でシリウスは葵様への興味をなくしていた気がします。そうなる事を半分期待しつつ、そうならない事も半分期待していたんじゃないかと。
拒んだからこそ彼女の正義は証明され、シリウスの思いも恋愛感情になり得たというかなんというか。
シリ葵ルートは大昔にやったきりなので解釈とか間違ってたらごめんよ!
ちゅうかシリウスルートの葵様はシリウスへの恋心を自覚するところがすげー可愛いんだよ!「わ、分からんがな!保証はないがな!」って、可愛すぎるんだよっ!!!星みっつでは顔グラもちゃんと照れてくれるので辛抱たまらんです……!!
シリ葵は他EDでも妄想出来るのがいいよなー。メインEDでは何故かシリウスが協力的になってるし。騎士EDではダリスに行ってるし葵様。

んで、マリン編のシリウスは外道(えぇぇぇぇぇぇ)。
私シリウスルートは葵、アクア、マリンの順で見たんですけど(というか殆どがこの順番でしたが)、もう展開に驚いて驚いて。
アクアは「お前の言い分は理解出来るが、先生を殺すのは許さん」、葵は「やりたい事があるなら自分で動け。つーか人を利用しようとすんな」って感じで、どちらも割とシリウスに批判的な立場じゃないですか(まぁアクアは結局協力するんですが)。
ので、シリウスの言い分を精一杯理解しようとし、協力する事を選ぶマリンにものすごく驚きました。
しかもシリウスはシリウスでガチでマリンを殺そうとするしな……!なんという外道!!アクア編でアクアを殺せなかったシリウスを見ているので、まさか本当に殺されかけるとは思わなかったんですよ!シリウスのイメージがかなり変わりました。ひでー男だ。
だというのにマリンは何度騙されてもシリウスを信じ、彼の正義を信じようとするわけで、本当に健気で健気で健気でなぁ……!君は菩薩か。なんかシリウスと一緒にマリンに落とされた気分になりました(笑)。こりゃ惚れるわ。シリウスルートとメインルートのマリンは頭撫でたくなるぜ……。
葵様とは反対に、マリンはシリウスに協力したからこそ彼と結ばれたんだと思います。
多分、シリウスがマリンを気に入っていると言ったのは嘘じゃないと思うんですよ。ただそれは恋愛感情じゃなくて、上から目線の、例えるならば愛玩動物に向けるような傲慢な感情というか。三人の中で一番見くびっている相手なんだと思います。
騎士院ルートでシリウスが語った「罪のない人々が傷つく世界は嫌い」という言葉も間違いなく彼の本心で、おそらくはマリンに幸せになって欲しいとも思っていた筈で。
それでもシリウスは99を生かす為に1を殺せる人で、殺せる自分であろうとする人で、マリンがその1になるのに丁度良い立場に居たから利用すると決めて……ようやく彼女の強さに気付いて、はじめて対等な人間に対する視線を向けたのではないかと。ひでー話だな!
そうなると葵様の時は1を殺さずに100を生かすと豪語する相手に惹かれる話で、アクアの時は1に思い入れのある相手を選んでしまって苦しむ話になるのか。本当に三者三様だなぁ。

ちゅうか私はなんでこんなに熱くシリウスについて語っているんだ……。
次はヨハアクEDを目指します。シリウスルートのデータ流用すれば多分見れるだろう。

なんと面倒な……

2012年11月13日 | ゲーム
そういやシリウスって星みっつでとんでもなく難易度上がったキャラでしたね……。星なしでも面倒は面倒だったけど、ここまで過密スケジュールじゃなかったしなぁ。
というわけで、WIN版初EDはアクア騎士EDでした。アクア凛々しいよアクア。

ほぼ予想通り

2012年11月08日 | ゲーム
我慢出来ずにプレイし始めちゃったぜファンタ2星みっつWIN版。
葵様の全EDと気に入ってる組み合わせはどうせほっといてもクリアすると思うので、あまりやらない組み合わせからやってます。シリアク狙い。
アクア編のシリウスは本当に親切だよなー。他ふたりの時は星の娘候補という理由だけで近付いてきた感じがしますが、アクアの場合は明らかに彼女自身に興味を持ってる感じが。昔の自分を重ねてるってのもあるんでしょうが、性格的にはアクアが一番好みなんでしょうね。同じ年代だったら真剣に惚れて口説いていそうだ……。

今日のリトバスアニメ

2012年11月04日 | アニメ
……これ、原作未プレイの人が見ても面白いんだろうか……。
なんちゅーか、丁寧に作って貰えるのは嬉しいんですけど、テンポ悪くないか?主に理樹のモノローグが多い所為でそう思うのかもしれんが。理樹の声も台詞のトーンが全部同じというか、ぶっちゃけ棒っぽいからなぁ……。これなら原作と同じく鈴の人にやって貰った方が良かったような。ひとり二役は大変だとは思いますが。あくまで個人的な意見ですがっ。
次回でこまりんルートは終わりかな?さっさと個別ルートを消化してリフレインに入って欲しいなり。リフレインをじっくり丁寧に描いて貰えればそれで満足だよ私は……。