大田区議会議員 奈須りえ  フェアな民主主義を大田区から!

◆無断転載禁
◆連絡先 office☆nasurie.com(☆→@
◆メルマガ希望はメールで 追って連絡します

奈須りえが『フェアな民主主義』について本を出します 内田樹さんをお招きし記念講演会をします

2023年01月18日 | フェアな民主主義

議員になってからの活動を本にする過程で、二つのことが見えてきました。

ひとつが、主権者に発意が無いこと、
もう一つが、主権者の発意でないことが、ほぼそのまま決まっていくこと


これで国民主権の民主主義と言えるでしょうか。

議員になってからの毎日は、フェアな民主主義のための闘いの日々です。

 

この出版を記念し、内田樹さんをお招きして出版記念講演会します。ぜひ、ご参加ください。

2月13日(月)18時半~

大田文化の森

参加費¥2000 著書付き

 

申し込みは、メールか電話で

office@nasurie.com

03(6303)8671


 

提案されることの多くは、区民、住民の声が大きくなって出てきたことではなく、ある日突然、出されます。

そこに、区民、住民からの発意を制度にするしくみがありません。

仮に、選挙で選ばれた首長や議員が区民住民の声で提案したとするなら、その前に、議会などでの問題意識が発言されてもいいかと思いますが、そうした場面も、無い、あるいは、非常に少ないと思います。

それでも、選挙で選ばれた議員や首長の提案は、区民・住民を代表しているというなら、それが議論の過程で、区民・住民の声が反映され、修正されたり、否決されてもいいと思いますが、そうした仕組みになっていません。

提案から可決までが短すぎるのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。