のぶろぐ

【梨親父の再始動日記】

理想の梨畑へ向けて、毎日テキト~に農作業に励んでおりますぜぃ♪

べくれる

2012年02月07日 15時59分34秒 | しごとの事

郡山市磐梯熱海温泉『清稜山倶楽部』

 

主催 うつくしまふくしま農業法人協会

食品放射能測定システムのプレゼンとデモンストレーション

 

研修会へ大勢の方が参加してくれました

 

 

機材の全景

 

測定モードによって測定時間と表示画面が変わります

全数測定モード:高速で効率重視 約200箱/時間

 

判定値以上・・・つんまりNG

 

判定値未満・・・これはOK

 

精密判定モード:低速で精度重視 約20箱/時間

判定値未満だけど若干検出・・・以上だと赤く表示

 

判定値未満でND

 

ちなみに、今回検出されたのはデモ用のサンプルで

我が農業法人協会員の持ってきた米からは検出されませんでした


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アレックスイマイ)
2012-02-11 18:07:27
Feということは富士電機製ね。
検出限界値
全数測定モード(米30kg)約48 Bq/kg
精密測定モード(米30kg)約18 Bq/kg
※検出限界値は、周囲環境BG、測定対象物の大きさ/重量により変化する。だそうだ。

それはさておき、27日福島駅集合3/2日福島駅解散予定で出かけます。今度は伊達のみじゃなくて県内あちこちになりそう。
んだ! (梨親父)
2012-02-16 21:04:28
さすがっその通り>イマイ君

今度の来福は除染
Unknown (アレックスイマイ君)
2012-02-19 15:04:59
うんにゃ、除染はがなくなるまでお預けなんで(自衛隊@浜通り除く)、測定で県内各地行きまっす。
#ちうことは今回はでるわけね
測定かぁ! (梨親父)
2012-02-21 16:29:29
ご苦労様です>イマイ君

思い出の南郷スキー場で待ってますよ~

コメントを投稿