成瀬たかこブログ

まちづくりや日々のあれこれ、不定期発信しています。

生路・藤江合同「小学生防災体験学習」(仮題)開催決定!

2019-02-19 | 日記


生路地区では、小学校の体育館に泊まってみる宿泊型の防災体験に始まり、
三丁公園のかまどベンチを使って炊き出しをやってみる防災デイキャンプなど、
親子で楽しく参加してもらおうと
いろんな防災イベントを企画・実施してきました。
そしてそして、来年度にはとうとう
隣の学区と合同での小学生防災体験学習が実施できる運びとなりました!
一昨年、昨年と体験学習会場として使用してきた三丁公園は
実は、住所は「藤江字三丁」。
生路と藤江の地境に位置しています。
かまどベンチや、耐震性貯水槽、マンホールトイレ、雨でも安心の大屋根付き広場と施設充実の防災公園であり、
万が一の災害時には生路・藤江両方の地区から近隣住民がやって来ることでしょう。
ならば、訓練も合同でしたおいた方がいいですよね。
(いやむしろ、しておく「べき」)
・・・とはいえ、区には区の事情が、防災組織のあり方もそれぞれです。
両方の区の間の調整がようやく整い、来年度には三丁公園を会場に
合同の小学生防災体験学習(仮題)を開催できることになりました。
日程は、6月30日(日)。
両区の自主防災会、日赤奉仕団、防災ネット、消防署東浦支署、各氏のみなさまには
何卒ご協力をよろしくお願いいたします。

 
本日のランチにお邪魔した 「栞里」さんに飾られているお雛さま。
立派な段飾りです。

(いただいたランチは→こちら でした)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« みんなで作ってみんなで食べる | トップ | 任期最期の議会、任期最後の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事