成瀬たかこブログ

まちづくりや日々のあれこれ、不定期発信しています。

情報交換な一日

2015-05-22 | 日記

午前に議会運営委員会が開催され、6月議会の議案が配布されました。

改選後の初定例議会となります。

会派の殻から出て、久々の一人で臨む議会。

3月までは、議案配布のあと

会派でミーティングして議案ごとの論点確認などを時間をかけて行っていました。

今回からはそれはなく、また一人で議案と向き合うことになります。

元に戻っただけなのですが、会派活動を2年もしていましたから

ちょっと誰かと話したくなるという気持ちもあります。

庁舎から駐車場に出たところで、3月まで同じ会派だった田崎議員と小田議員と一緒になり

お昼にはまだ早いのでコーヒーでも・・・と、喫茶店へ。

新体制での議会運営への期待と不安、手にしたばかりの6月議会の議案や意見書案についてなど

ざっくばらんに話しました。

この3人は、2期目のスタートは会派なしでやってみよう、と

それぞれが「会派代表」として活動し始めたところです。

会派を名乗っていなくても、行動を共にしたり、意見交換情報交換をすることは全く問題なしとの認識は3人とも同じ。

賛否については各議員自分の判断ですれば良いのです。

(会派を組んでいても、議案によっては会派内で賛否をそろえる必要なし、と判断したこともありましたが。)

 

午後は名古屋へ。

他県他市の無所属議員との情報交換会。

統一選を終えてのそれぞれの所感から、自市の財政課題、少子高齢化の話、

議会運営・議会改革の話、地方自治、住民自治の話・・・などなど。

役所や首長も大事ですが、何より議会がするべき仕事をしないと、

そのツケを負うのは住民、特に未来の住民。

仕事をする議会を構成する議員を選んでいるのは有権者=住民なのですが。

 

実によく話したというかしゃべりました。

久しぶりに、情報交換でおなかいっぱいになりました。

スイッチオン、ですね。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。