成瀬たかこブログ

まちづくりや日々のあれこれ、不定期発信しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日は初めてがふたつ。

2013-05-30 | 日記
午前は議会広報特別委員会、午後は知北平和公園組合議会でした。
いずれも先日の臨時会で決まったわたしの新しい担当です。
昨年12月に結成した会派「高志クラブ」としての活動に加えて
任期後半の2年間は前半にはなかった業務(?)が増えまして、
一層おもしろくなりそうです。
偶然にも二つのデビューを同じ日に飾ることになりました。

議会広報特別委員会は、「議会だより」の編集をするところです。
議会だよりは定例会ごとに 年4回発行です。
6月定例会の号について、開会前の今日から打ち合わせスタートです。
一般質問も出そろったところで、まずは各ページ・コーナーの担当者の割り振りをしました。
印刷屋さんへの入稿までに、広報委員会は今日を含め6回開催の予定です。
実は議会広報は米村・水野正副委員長はじめ委員会6名全員が一期生という構成で
今後が楽しみであります。

知北平和公園は、東海市・大府市・東浦町で運営している斎場・霊園です。
組合議会はその2市3町の各議会から3名(議長+議員2名)の計9名で構成されています。
定例会は年3回開催です。
今日は臨時会で、正副議長、組合管理者の選挙、監査委員の選任などがありました。
閉会後には希望者のみですが、施設見学をさせていただきました。
霊園の新規分譲予定の区画で説明をお聞きし、
斎場は職員出入り口から入り、炉の裏側を初めて見せていただきました。

役場に戻って 7月のJIAMの決算の講座の受講決定通知を受け取り、
帰宅後は保健センターへ風疹ワクチン補助の議案の聞き取りアポの電話、
雨を気にしながらチラシをご近所へポスティング、と
なかなか充実した一日でした。
明日(今日?)31日の夜は恒例の出前おしゃべり会です。
夜7時 生路コミュニティーセンター 2階会議室でお会いしましょう。

    










コメント   この記事についてブログを書く
« 話をしましょう。 | トップ | 黒と白。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事