成瀬たかこブログ

まちづくりや日々のあれこれ、不定期発信しています。

お客さまをご案内して

2018-10-24 | 日記
先週のこと。
川崎市議の小田理恵子さんに、わが町 東浦を案内することになりました。
小田さんとは最初SNSで知り合い、
その後イベントの登壇者(小田さん)と参加者(成瀬)として実物にお会いすることができ、
以来、ゆるいおつきあいという間柄です。
所用で半田にお越しになるとのことで
「ようこそ知多へ!となり町ですー」とメッセージしたところ、
時間あるので東浦にも寄ります、とお返事が。
喜んで案内役を買って出たものの、
遠方からのお客人に町を案内するなんてそういえばしたことなかった…
変に格好つけてもきっとボロが出る、どこにお連れしようかな?
ということで、最近ハマってるランチスポットに。
やや遅めの昼食となりましたが時間がずれたことでカフェ貸切り状態となり、
オーナーさんから直に、思いや、オープンまでの道のりやこれからのことなど
お話をお聞きすることができました。
その後再整備に向けて動き出している於大公園へ。
園内を歩き出してまず「すごく手入れが行き届いてますね」と驚かれ、
わずかの間に「ここはこんな風にしてみたら?」とアイデアもいただきました。

日が暮れる寸前に、おとなりの大府市へ移動。
たかば大府市議と、知人の建築士さんにも加わっていただき
4人で大府駅東エリアを散策しました。
地元ならではのたかば議員の細やかな案内と、
建築士さんならではの専門的な建物解説には
感服するばかり。
その後の意見交換会を兼ねた夕食はまちづくり談議に花が咲き、
時間を忘れるほどでした。

駆け足で盛り沢山の1日。
相手の気持ちを想像しながらまちを案内すること、
「外(そと)の人」の目でまちを見ていただくこと、
やってみると、
自分がこのまちをどう見てどう感じているのかを探る作業でありました。
何となくですが、まちの見方に新しい視点が得られたような気がしています。

小田理恵子さん、栞の水野さん、建築士さん、お付き合いいただいてありがとうございました!
たかば(実妹につき敬称略)も、どうもありがとう!



コメント   この記事についてブログを書く
« 11/5 セミナーのおさそい | トップ | 委員会での連係プレー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事