成瀬たかこブログ

まちづくりや日々のあれこれ、不定期発信しています。

報告会の報告です。

2011-11-03 | 日記
昨夜、無事 はじめての議会報告会を終えました。
町内外から13名もの方々のご参加をいただきました。
無理な動員はかけたくなく、お一人も来ていただけない事態も想定していたので
クライマックスシリーズの中継を我慢してまでおいでくださったみなさまには
本当に感謝しております。
実はわたし自身、議員さんの議会報告会にちゃんと参加したことがなく、
議会報告会とはこういうもの、というのを知らずにやりました。
きっちりしたものを想像していらした方には期待はずれだったかもしれません。
これから 進化していく予定ですので、ご期待ください。

さて 内容です。

用意した資料は:
 ・市制移行に向けたこれまでの経過 
 ・資源ごみ回収地元交付金について
 ・三丁公園整備事業について
 ・各議員発行の9月議会の議会報告(掲示のみ、配布なし)
   など

出されたご意見は:
 ・やっぱり「市」になってほしかった。
 ・町のままのほうが、いい意味で東浦にはあっていると思う。
 ・次の市制施行の時には、住民投票になるのか?
 ・更地のまま置かれている工場進出予定地はいつまであのままなのか。
 ・「提言箱」に入れると、町の対応は早いと思う。
 ・三丁公園の整備が今どういう状態なのか、もっと知らせてほしい。
 ・東浦には魅力がたくさんあるのに、外に向けての発信ができていない。 
 ・最近「ワークショップ」という言葉をよく聞くが、カタカナ語で何なのかわからない。
 ・知識経験、時間のある年長者を上手に活用するといい。
   など

会についての感想は
 ・こういう情報交換、意見交換会がもっとあるといい。
 ・最初に議題を整理して、参加者が均等に発言できる工夫があれば。
 ・報告の会と、フリートークの会とを分けて時間をとったほうが良い。
 ・活動報告を議員さんがそれぞれ工夫されていることがわかってよかった。
 ・会場の広さと参加者数のバランスがよく、アットホームな雰囲気で話しやすかった。
   など

どんなご意見も、わたしにとってはありがたいものばかり。
今回来てくださったみなさまが、また来てみたい、また話を聞きたい、話したいと思っていただけるように
アンテナをはり、勉強をしてまた議会に臨みます。
早く一人前にならなければ。





 


 





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まり丼)
2011-11-09 18:59:21
議会報告会、お疲れ様でした。
未就学児がいるので、夜の外出は難しく、どんな会なのか興味があったのですが、参加を見送りました。すみません。

他の議員さんもきっとされているのだろうと思いますが、成瀬さんみたいに情報を発信してる議員さんが少ないように思えます。
私のアンテナが悪いのかもしれませんけど。

これからも頑張ってください。
まり丼さんへ (成瀬たかこ)
2011-11-19 02:36:40
報告会の場所・時間設定については、実は悩みました。
まり丼さんのようなお立場の方も当然いらっしゃるでしょうし。
これから 場所や回数についてもいろいろ試していきますので、よろしくおねがいします。
(なんか役所の答弁っぽいな・笑)

18人議員がいますので、情報発信については考え方もやり方もいろいろあると思います。
支持団体、後援者に向けては手厚く発信している議員もいるだろうと想像しています。
わたしは政治・議会の間口を広げたいというスタンスですので、このようなやり方をさせていただいています。

いつも ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。