成瀬たかこブログ

まちづくりや日々のあれこれ、不定期発信しています。

会派の予算要望への回答が当局から公表されるそうです。

2016-02-13 | 日記

来週の議会運営委員会を前に、議員全員で3月議会の議案説明(概略の概略、といった感じ。)を副町長から受けました。当局からの配布資料のメインは28年度予算(案)の概要。記者発表は議運の翌日、2月19日です。

一通り説明を終えたあと、「各会派から出された予算要望に対し回答はすでにお伝えしてありますが、のちほど町のホームページにて要望と回答を掲載します」と副町長から告げられました。

あまりにもさらっと言われたので、全員スルーで無反応でしたが、内心「おっ?」と思ったのは、わたしのほかにもきっといたでしょう。

この「予算要望」、議員や会派が言わば「勝手に」提出しているだけで、当局に対して強制力も法的拘束力も何らありません。要望を出す出さないも議員によってまちまちです。ちなみに成瀬は予算要望は出していません。一般質問、決算審査での発言、平時の行政とのコミュニケーションが現状では予算要望にかわるものと考えているからです。誰でもが見られる形で予算要望の内容を公開している会派・議員はわが議会ではまだ聞いたことがありません。今回表に出されることになり、各会派・議員がどんなことに力をいれているのか、どのような方向にまちをもっていこうとしているのかを知るいい機会になるかもしれません。